プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたのですがうちの猫 ♂8歳去勢済
頭~お尻まで60cm程 しっぽの長さ24cm 現在体重6kg
の前歯 上6本 下6本の大きさは一本につき2mm×2mm位です
キバの長さは上1.3mm 下1.1mm位です
普通に猫缶やかりかりは食べるので問題は無いのですが
猫の歯の大きさはこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

キバは獲物にとどめを刺すためのものです。


奥歯はかみ合わせると上下の歯がすれ違います。
(人間の奥歯のように上下がかみ合うことはありません。)
奥歯はハサミと同じ仕組みになっていて、食べられる大きさに奥歯でかみちぎり、そのまま丸飲みします。私たちのように、かみ砕いたり、すりつぶしたりする食べ方はしません。
 前歯はとても小さくて、食べるためには使いません。
毛繕いをするときに、この小さな前歯で噛んで櫛のように使います。
歯の大きさによって用途があるようです。
個体差(個猫差)は体同様あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!! なるほど・・
「小さな前歯で噛んで櫛のように使います」
よくよく見たら 上1mm×1mm強 下1mm×1mm弱

以前「歯」で検索しましたがたどり着きませんでした 大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 22:46

(推定)15歳♀、体長50cm(短い尻尾含む)4kg


うちに居ついた当初から下前歯がありません。
↑の子供♀の上下前歯も1mmX1mmくらいですが、
野良鳩などの捕食には問題ないようです…。

> キバの長さは上1.3mm 下1.1mm位です
短いですねぇ。
うちの子はみんな8.0~10.0mmくらいと”普通”の長さです。
イメージ検索サイト等を見る限り、個体差ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました^^;
キバの長さは上13mm 下11mmですね

野良鳩?捕食??すごいですね 歯の大きさは関係ないんですね
安心しました

お礼日時:2006/07/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!