アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1M硫酸ナトリウムのpHを求めよ。第1段解離を100%、第2段解離を10^-2とする。この問題の解き方で質問です。まず、電荷のバランスを考えて、[Na^+]+[H^+]=[HSO4^-]+[SO4^2-]としました。解離平衡の式は、Na2SO4→NaSO4^-+Na^+  NaSO4^-→SO4^2-+Na+でいいんでしょうか?正直わからないので、参考になるWebページがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

> SO4^2-=0.1になることはわかりました。



なりません.HSO4(-) の形でいるものと,SO4(2-) の形でいるものの両方がありうるからです.

硫酸ナトリウムの濃度から,
[Na+]=0.2
[SO4(2-)] + [HSO4(-)] = 0.1

溶液の電気的中性条件から
[H+] + [Na+] = [HSO4(-)] + 2[SO4(2-)] + [OH-]
ただし,[OH-] は現実的には無視してよい.無視したくないときは,Kw=[H+][OH-] の関係を利用.

解離平衡から
[H+][SO4(2-)]/[HSO4(-)]=10^-2 (解離定数)

以上を連立させて解けば OK.

> 硫酸ナトリウムは強酸強塩基の塩

強酸とみなすなら,2段目の解離も100%でなければ.解離定数を考えている時点で,この仮定と矛盾.

この回答への補足

回答してくださった式を連立させて解くと、[H^+]がマイナスの値になってしまうのですが・・・。あと、電気的中性条件の式で、2[SO4^-]としているのは、硫酸ナトリウムの電離によって生じたものと、硫酸から生じたものとをあわせているから、2[SO4^-]となっているのでしょうか?

補足日時:2006/07/12 15:42
    • good
    • 2

厳密にその式になるかどうかはチェックしてませんが,


それを解くともっともらしい値になるようですから,
あってるんじゃないですかね.

この回答への補足

Na2SO4→SO4^2-+2Na^+ この解離で生じたSO4^2-=0.1とする。次に、SO4^2-+H2O→HSO4^-+OH^- この反応でのそれぞれの濃度を、[SO4^2-]=0.1-x [HSO4^-]=[OH^-]=xとして、[H^+]=10^-14/x とします。xは解離で生じたぶんです。
10^-2=[H^+][SO4^2-]/[HSO4^-] この式にそれぞれの値を代入して、x=√10×10^-7 となりました。これを使って[H^+]をだして、pHを求めると、7.5になりました。このやりかたで答えをだしたのですが、あってるでしょうか?また、pHの値もこれでいいのでしょうか?

補足日時:2006/07/31 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 18:55

電気的中性条件の [SO4(2-)] につく係数の 2 は,単に電荷を数えているからです.2価イオンの持っている電荷は,1価イオン

の電荷の2倍だから 2倍しているというだけのこと.
    • good
    • 0

ああ,Na2SO4 でしたね.


この場合はわずかに HSO4(-) ができるということは,H2O から H+ が奪われるということなので,わずかにアルカリ側に傾くので,[OH-] を無視したのが敗因です.この場合は [H+] も無視できないので,諦めて Kw=[H+][OH-] も入れて解き直してください.
概略,pH 7.5 くらいになるはずです.

この回答への補足

[H^+]=Xとおいて、式を連立させると、X^3+11×10^-2X^2-10^-14X-10^-16=0になりました。この式を解けばいいのでしょうか?

補足日時:2006/07/12 23:40
    • good
    • 1

Na+ は必ず完全イオン化.したがって,[Na+] はすぐに計算可能.


あとは硫酸の解離平衡と電荷バランス(式は今回はそれで正解.ただし,OH- の存在を無視したことに注意)を連立させる.

# 今度削除されても,もう追記しませんから.

この回答への補足

Na^+=0.2、SO4^2-=0.1になることはわかりました。しかし、その先がわかりません。硫酸ナトリウムは強酸強塩基の塩なので、pH=7になると思うのですが。

補足日時:2006/07/11 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!