アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1L中に0.1モルの硫酸と0.1モルの硫酸ナトリウムを含む溶液のpHの求め方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

第1解離は100%進行すると見做し、第2解離は Ka=0.012 とします。




H2SO4 → H^+ + HSO4^-
HSO4^- ⇔ H^+ + SO4^2- ;Ka=0.012 (25℃)


硫酸の第1解離により [H^+]=[HSO4^-]=0.1M
Na2SO4の解離により [SO4^2-]=0.1M

を それぞれ初濃度とし、x(M)の SO4^2- が H^+ と反応して HSO4^- を生じたとすると、

[H^+][SO4^2-]/[HSO4^-]=(0.1‐x)^2/(0.1+x)=Ka

0.1‐x=[H^+] と置くと、

[H^+]^2+Ka*[H^+]‐0.2*Ka=0

[H^+]=0.0434M

∴ pH=1.36



Ka が違う値の場合でも考え方は同じです。

近似はせずに、このまま2次方程式を解いた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
すごく助かりました。
又何かあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/06 11:50

pHメーターが測定しているものは水素イオンの活量らしいが、



表示しているものは水素イオンの活量でなくpH。
    • good
    • 0

pHメーターが示す値は,水素イオン濃度ではなく,水素イオン活量なので,必ずしも計算値と良く合うとは限らないと思ってください.

    • good
    • 0

硫酸ナトリウム協賛と強塩基の塩ですからはpHに影響しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A