プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律の知識ある方ご回答お願い致します

本当にお恥ずかしい話ですが、6年前に友達と1度出来心で自転車泥棒をし、警察にお世話になった経験があります。一通り叱責を受けた後、一応形だけですが、指紋と写真を取られて返されました。当時は笑い話にしていただけで、そのまま現在まで至ったのですが、この場に及んで非常に大変なことをしてしまったと後悔しています。というのは、アメリカビザ申請において過去の犯罪歴について虚偽なく申告することが求められているからです。かような場合、ビザ申請書類上どのようにしたらいいでしょうか(犯罪歴なしと記入するか、事実を英文で示した書類を添付するか)?本当におろかな質問ですが、お助け頂ければ幸甚です・・・

A 回答 (3件)

>逮捕ではないので出さなくてもいい?


その通りです


どのような種類のビザ申請か判りませんが、特別な事がない限り大使館や領事館で犯歴調査はしていません。
自己申告なので逮捕→起訴という過程を経ていなければ、申告しない事をおすすめします。(申告した場合は調査が行われる事があります。また有罪判決を受けても申告しない人もいます)

また、アメリカ入国で犯罪歴を申告すると、ビザの有無に関わらず、99%以上の確率で入国を拒否されます。
大使館・領事館でビザの発給はしますが、入国の可否を決定するのは現場の入国審査官です。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と本当にありがとうございましたm(u u)m
ずっと悩んでいましたので本当に助かりました
心からお礼申し上げます

お礼日時:2006/07/07 14:34

最近同じような質問に回答しました。

参考にしてください。
ご質問の場合は犯罪歴なしで良いですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2250938
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
アメリカ領事館のHPに【日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出してください】とありまして、この場合、逮捕ではないので出さなくてもいい?という事になるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 11:14

書いてあることだけ済んでいれば


いわゆる始末書で決着しているようですので、犯罪歴にはなっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
本当に助かりました

お礼日時:2006/07/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!