プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jビザにて1年間の予定でアメリカに行く者です。パスポートの残存期間は、8ヶ月残っています。
ビザ申請時にパスポート残存期間が少々気になりましたが、大使館面接では、残存期間には全く触れられることはなく、ビザが発行されました。しかしながら、アメリカ大使館のサイトを見ると、

>国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。 この6ヶ月ルールが免除される国 (Six Month Club Update参照) の渡航者は、米国での滞在期間有効なパスポートが必要です。.

との記載があります。

ということは、今回の私の場合、滞在期間1年でビザを申請している以上、残存期間が8ヶ月のパスポートでは、アメリカ入国時に拒否される、ということなのでしょうか?

なおフライトがあと2日後と迫ってきております。
同じような条件で、無事ご入国できた、または入国拒否をされたご経験がある方、是非体験を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。


下のURLでビザ申請リストのパスポートの項目に、「通常、米国での滞在期間+6ヶ月有効なパスポートを所持していなければなりません。この6ヶ月ルールが免除される国があります。それらの国のリストはこちらをご覧ください。」というところで、リンクがしてあり、免除の国の一覧があります。そこに日本も含まれています。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …

私も主人もビザで滞在していますが、昨年夏の時点で、主人はパスポートの有効期限の方がビザの期限よりも6ヶ月ほど早かったのですが、日本からアメリカへは何も問題なく入国しています。入国後、管轄の領事館で更新しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ビザ渡航で同じような条件での入国のご経験がお有りだったのですね!実際にそういう方がおられることを知ると、ちょっと安心しました。
入国に関して審査官の裁量次第という情報がありますので、当日にならないとわからないかもしれませんが。(100%OKじゃないにしても)、入国100%NGではない、ということがわかっただけでも、ここでご回答をいただけて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 12:34

No.3です。

何度も失礼します。

あれ?? パスポートが滞在期間に足りるだけないといけないのではないかという質問に対して、説明が変でしたね。すみません。

とにかく、挙げてらっしゃる部分の説明は日本人には関係ありませんし、「米国ビザ有り」の人には「ビザ免除プログラム」のルールは関係ありません。扱いが異なります。

☆むしろ逆に、日本人の場合は「観光や短期出張でビザなしで渡米する場合にはパスポートが滞在期間分以上無いとダメ」ってことですね。必ず帰りの航空券を持って来いとか、ビザ有りの人とは違う縛りがあります。「ビザを取らなくていから、その代わりにこのルールを守れ」と。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。些細なところまでのお心配り、大感謝です!!!

よく読めば、6ヶ月ルールは、関係ありませんでしたね・・・・。あれ?、と、思いつつも、混乱してしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/08 12:33

>それが取れるなら大丈夫なんじゃないでしょうか??



取れているなら、の間違いです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 12:24

挙げてらっしゃる文章がどこに載っているのだろう、とGoogle検索してみたのですが、ビザ免除プログラムのページの「パスポートの有効期限」をご覧になったのでしょうか?


「ビザ免除」とビザ有り渡航とは違いますから、分けて考えなければなりません。

第一、日本人は(韓国人もですが)6ヵ月ルール対象外だし、ビザ免除プログラム対象国なので、仮に「ビザなし渡航」でもパスポートの残りが滞在期間分(というか帰国まででしょうね)あればOKです。90日以上あればさらに安心。

滞在中にパスポートが切れてもNo.2さんがおっしゃっているように新旧2冊のパスポートを持っていれば良いと。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-faqlist …

ビザは「入国許可申請」のためのものであって入国許可ではないので、ビザがあれば絶対に入国できるわけではありませんが、ビザが下りているなら入国できる可能性が高い(だいたい大丈夫)なのではありませんか。

ちょっと調べてみたら、むしろJ1ビザを取ること自体が結構大変みたいですが。
それが取れるなら大丈夫なんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照箇所ですが、そのビザ免除プログラムのページを引用したかも。。。そうですね。ビザ有り渡航の説明、とくにJビザについての説明があれば良かったのですが、見つからなかったので・・・。

ちなみにJビザは、分野によっては、取るのが難しい方もいらっしゃるようですね。私の質問のためにそんなところまで調べてくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 12:33

こんにちは。

大使館のHPでは日本はこの6ヶ月ルールが免除される国に入っているのと、米国での滞在期間有効なパスポートが必要、ということで、パスポートが切れる前に、一時帰国の予定がなければ、滞在予定の州を管轄する日本の領事館でパスポートの更新して、有効なパスポートを所持すれば大丈夫だと思います。

どの州かわかりませんが、管轄の領事館でパスポートの更新をする場合、郵送での申請はできても、本人がパスポートを取りに行くことになっています。遠隔地の場合、領事出張サービスというのがあり、領事が遠隔地に赴いて、パスポートなどの手続きをする日があります。その場合は指定の日までに郵送で申請して、出張サービスの日に指定の日時と場所で受け取るというもので、領事館のHPに載っています。私が住んでいるエリアの日本人も、領事出張サービスでパスポートの更新をする人が多いです。

もし一時帰国中にパスポートを更新した場合は、入国の時に、新旧2冊のパスポートが必要です。

この回答への補足

早速のご回答本当にありがとうございます!
私の滞在地には、近くに日本領事館があるので、今回アメリカに入国できたら、すぐに在米日本大使館で新しいパスポートを申請するつもりです!冷や冷やするのは、もう嫌ですから・・・。

しかしながら、今回、ビザ期間よりも短いパスポート有効期間で、アメリカに入るときに入国拒否されてしまわないかと、心配しております。

引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/01/07 22:59
    • good
    • 0

パスポートの更新そのものは在米日本大使館でできるようですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

はい、そのようですね。ということは、私のような状態で入国している人が沢山いる、ということなのでしょうか・・・・。

今回無事入国できましたら、パスポート更新にすぐにいこうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/01/07 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!