プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトはもう10数年使っているのですが、今回初めて使い捨てに挑戦しようと思っています。
色々調べていると、最近はネットで簡単に買える様ですね。それに、値段もかなり安くなっているようなので、
通常の眼科とかお店ではなく、ネットでの購入を考えています。
そこでネットで購入する場合の段取り(?)をお聞きしたいと思います。
まず眼科で処方箋を出してもらい、それを元に情報を入力して購入と言う形だと思うのですが、
眼科で処方箋をもらう際、どのメーカーのどのコンタクトが合うかどうかも調べてもらえるのでしょうか?
黒目の大きさとか、カーブ(?)の仕方とか色々あると思うので、
実際つけてみないとわからないと思うのですが…。
処方箋だけもらって、
後は勝手に購入、と言うのはちょっと怖いですよね??

例えば病院で色々装着して合う合わないを調べてもらった挙句、
購入は他でします、というのもなんとなく気が引けるような気がしますし。

やはり最初は行った病院で紹介されたものを使い、
その後、それでよければネット購入と言う形の方が安全なのでしょうか。

みなさんはどのように購入されていますか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の場合は眼科で検査して装着して眼科で買いました>ワンディ

毎回、そうしてたのですが眼科で買うと高い。。。
でも市内の眼科ではどこも処方箋だけ書いてくれないので
メガネ屋さんに聞くと車で40分の眼科まで行けば書いてくれると
分かりましたがそれも大変なのでネットで買うようになりました。
不安があるようなら最初は眼科に行って。。。が安全かもしれません。
それで問題なければネットで購入してみてはいかがですか?
(サイズさえ分かれば確かココは処方箋はいりません)
その代わり目の事ですから個人で調子が悪いと感じたら眼科にGO♪ですよ

参考URL:http://www.0-lensdepot.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり眼科で買うと高いようですね。もし眼科で購入する場合は最初の診察の時だけにしようかと思います。それとは別に、診察と購入が一体になっているところも多いと知ったので、そこら辺も含め、もう一度検索かけてみようかと思っています。
ネットは便利で、安い反面、ついつい眼科に足を運ばなくなるというデメリットもありますね。
サイトも参考になりました。
どうもありがとうございました。

>やはり最初は行った病院で紹介されたものを使い、

これが一番正解だと思いますよ。わたしもワンデーを使うときはお試しで使ったほうが良いと言われまず一週間分だけもらいました。こういう買い方はネットでは出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一週間分であれば、さほど費用もかからないかもしれませんね。使い捨てですと、どうしてももったいない病とけち病がでてしまいますので…。とにかく、やはり1度見てもらうことが大切だと思いました。
せっかくアドバイスいただいたのに、たくさんのお返事を頂き、ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

病院で紹介されたものと同じものを使ったほうが良いと思います。

はじめは、眼科で診察を受けて1ヶ月分くらいを購入して、継続して使う分はネットで購入しても良いと思います。
それでも時々は眼科に行って診察を受けたほうがいいですよ。眼の病気などが進行していたら怖いですから、、
    • 0
この回答へのお礼

他の人たちのお礼にも書いたとおり、ネットでの購入は便利な反面、眼科から足が遠ざかってしまうというデメリットがありますね。実際私はいけないと思いつつ、前回コンタクトを購入してから眼科に行っていません。。
とりあえず安全のため、視力などが変わっていないか、病気がないか見てもらうことも兼ね、眼科は1度尋ねようと思います。
たくさんのお返事を頂き、ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。
大変助かりました。
ありがとうございました。

ネットのレンズ購入より、眼科で、診察料無料+市価程度のレンズで

購入できている私の意見です。

私の場合は、眼科医に行き、どのレンズがいいか相談し
ネットや駅前で購入するのかどうかを聞かれ
その眼科医で購入することに決めました。

病院は販売が目的ではないので、お手ごろな値段で販売している所で
購入しても問題はないと思います。中には診察と購入が一体となっている所もあります。

とりあえずは、今現在のコンタクトレンズでお世話になっている
眼科医に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。
hamakko_2003さんの通ってらっしゃる眼科は良心的ですね?「ネットや駅前で購入するのかどうかを聞かれ」とありましたが、私が以前通っていた眼科はここで買うようにとかなり押してきましたから。
確かにネットに限らず、診察と購入が一体でお手ごろなところもありますね。ネットで購入すると、ついつい眼科に行って診察することをさぼってしまうので、病院を介すのも必要かも…と悩んでしまいます。色々比較しながら検討したいと思いますが、まずは最初はやっぱり眼科に行くことが先決ですね。
たくさんのお返事を頂き、ポイントを差し上げることができず申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

処方箋に眼球のカーブとかの情報が書かれていると思います

あと処方箋を書いてもらうのもお金がかかります
もちろん今コンタクトを使われているのなら処方箋はすぐに書いてもらえると思います。 もちろん使い捨てに関しては病院で取り扱っている製品も限りがありますのでほしい商品がその病院で取り扱っているかというのもあると思いますが 病院で処方箋だけ書いてもらうのもいいですよ ちょっと遠くにいてるので取りにこれないとかって方もいらっしゃいますでしょうしね
確かに安全なのは最初1箱(両目なので2箱ですね)だけ病院で買って
次回からネット購入とかでも言いと思いますよ ただし処方箋が必要なら病院に処方箋を取りにいかなければなりませんけどね
あとネットで安く売ってるのは乱視がないいわゆる普通の近視矯正のコンタクトですね 私は近乱視なのでどこで買ってもさほどかわらないです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。mappy0213さんがおっしゃるように「最初1箱(両目なので2箱ですね)だけ病院で買って次回からネット購入」という形が安全ですね。いくら処方箋に情報があるとはいえ、目のことですから、自分だけの判断でレンズを選ぶのは怖いですしね。
あと、今の段階で「乱視」はないと思っていますが、先に調べてもらわなければ、と思いました。
お返事本当にありがとうございました。
大変助かりました。