アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来企業家になりたいと思っている10代の者です。
この国の今の大学の経営学部で勉強しても、ほんまに役にたたんのとちゃうかと思いました。

あのMBAとかもありますけど、大学以外にビジネス、経済、経営、起業を本格的に勉強できる所はないんですかね??

A 回答 (1件)

実践、理論の両方あろうかと思いますが、

前者は、いい経営者のそばで”勉強”できる機会をもつ(行動を共にする、一緒に仕事する)、ということに尽きるのではないかと思います。

後者は、MBAスクールに行くということもありではありますが、教えられていることが本になっていることも今では多いため、独学でもいける部分アリでしょう。

米国の起業の状況見ていてもそうですが、「勉強する」という感覚だと大成には到らず、
「チャンスを利用して、更に先に進む」という「戦略眼・戦略行動」をアグレッシブにとれる人が、より大成に到ることが多いようです。

ですので、「何をいつまでにやりたい」「そのためにどうしたい」を、ご自身で決められ、その歩みを素早く、確実に(時には我慢もしながら)進めていく、ということではないか、と思います。

そのなかで、大学が使えれば使えばいいですし、早めに商売に飛び込んで経験をたくさん積んだほうがよければそれもいいかもしれません。また国際的な人脈重視のようなところあれば、海外への留学を早いタイミングで、というのもアリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サンキューです!!!