プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取ったばかりの新米ドライバーです。

AT車には「オーバードライブ」というスイッチがありますが、アレは一体何なのでしょうか?
父に聴いたところ「高速道路を走るときにはオフにするんだよ」と教わりましたが、オーバードライブという名前を考えると高速を走るときにオフにすると言うのには違和感を感じます。(高速でオンにするというのならば分かりますが)

どなたかご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

オーバードライブのスイッチは常にオンでかまいません。

高速でオフにするとエンジンの回転数が上がり燃費が悪くなり、エンジンにも負担をかけます。オーバードライブとは燃費向上の為のものです。一般道でも60km以上になるとオーバードライブに入るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新米の私は常にオンにしておこうと思います。

お礼日時:2006/07/09 21:52

マニュアルのハイトップに当たります。


一般道で使用すれば、エンジン回転を抑えて速度が出せるので燃費節約になります。

>高速道路を走るときにはオフにするんだよ
加速を得るためにマニュアルの4速にして加速を得ることを言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTのハイトップであるとの説明、分かりやすかったです。

お礼日時:2006/07/09 21:52

>「高速道路を走るときにはオフにするんだよ」



それをもし真面目に言っているんだとしたら
大馬鹿としかいいようがないですね。

通常はそのままONにしておいて結構です。
オーバードライブにすると、高速走行時でも
エンジン回転数が抑えられるので
燃費も良くなります。

ワインディングロード走行時で、
エンジン回転を高めにしたい場合などは
オーバードライブを切ることもありますが
一般ドライバーが普通に走る場合は
オンのままで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新米の私が高速を走る事は当分ないと思いますが、常にオンにしておこうと思います。

お礼日時:2006/07/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!