アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で写真加工してブログに掲載したりしていますがタイトル通り、背景から人物だけをきれいに切り抜きたいのですがマウスだとどうもずれたりして汚くなってしまいます。
他のホームページなどではよく人物だけがきれいに切り取られたりしていますがどのような方法でできるのでしょうか?
やはりそういう方はペンタブレットを使われているのでしょうか?
もしそうなら、ペンタブレットを購入しようと思っています。
いろいろ調べたところwacomのFAVO(標準)にしようかと思っています。
現在、写真加工をホームページビルダーについていたウェブアートデザイナーでやっていますがこのソフトでもペンタブレットは使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

背景を消すためにはペンツール(パス機能)かチャンネル機能が必要です。

この機能のあるソフトはフォトショップが有名です。
http://www.aska-sg.net/ht_retouch/007_20030820.h …
http://momo-can.com/levelup/kirinuki1.html
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html
パッケージソフトで安価なものだとPaintshopがあります
Photoshop
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/
Paint Shop
http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/

フリーでも人物だけ切り抜きぐらいならできますが、操作はシェアウェアに比べると難しいかもしれません。GIMP2のベジエ選択ツールはPhotoshopのパスのような編集作業(選択範囲→パス、パス→選択範囲)が可能です。
GIMP2 for Windows(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
GIMPのベジエ選択ツールの使い方
http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/gimp/Gim …
いずれにしてもペンタブレットは全く必要ありません。
    • good
    • 0

#1の方が回答されているように簡単に行くかどうかは写真によります。


人物の背景が風景などで人物との境界がはっきりしないような写真は、自動で切り取るのは難しいです。
あなたには残念な回答ですが、そういう写真の場合、この作業はどうしても根気と慣れが必要だと納得してください。
ペンタブレットでも、やはり根気と慣れが必要です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

そこそこのコントラストか彩度が異なっておれば、アドビのフォトショップでも、その相当ふるいバージョンでも1度で選択してくれますよ。

マウスもボール式のへぼでも問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!