アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約25センチ×40センチ(深さは10センチくらい)の鉢に入った盆栽があります。
赤松で、樹の高さは約30~40センチくらいでしょうか。
毎朝欠かさず(天候にもよりますが、雨続きでなければ毎朝)水やりをしているのですが、7月下旬に3日間、8月下旬に1週間家を空ける予定があります。
季節的に気温も高く日差しも強そうなので、毎日お水をあげた方が良いのではないかと 思うのですが、1週間程度留守にしても水を切らさない良い方法はないものでしょうか?
ガーデニングや盆栽をされている方は、留守の際どのようにしていらっしゃるのでしょう。

頂き物の盆栽で、あまり詳しくないのですが、水はいつも同じペースであげた方が 木にも良いと教えていただいたことがあって、
量は天候によって加減しますが 、基本的には今までほぼ毎日水やりをしてきました(といっても、我が家に来てからの1年くらいですけど)。

3日間留守といっても、1日目の早朝に出かけて3日目の夜に帰宅する予定なので、 1日目の朝と3日目の夜にたっぷり水やりすれば大丈夫でしょうか?
1~2日くらい水をあげなくても(乾いても)大丈夫ですか(今までが過保護すぎ?)。
とはいえ、さすがに真夏の1週間水をやらないという訳にもいかないと思うし、どうしたものかと今から悩んでおります。

A 回答 (3件)

お盆の帰省など長期に留守にした時、ベランダで鉢植えを度々枯らしていましたが、今は鉢植えの水遣りに鉢の脇に水やり用のキャップを付けた2リトルのペットボトルを横倒しに置き、鉢の底穴から毛細管現象で鉢土に自力吸水させています。


水やりキャップは飲料水用ペットボトルのキャップにビニール管を固着し、その先端に合成繊維製の組紐を被せるように固着してあります。
組紐には容器の内圧により常に一定量保水し、組紐の水が吸い取られると容器の内圧が下がって織目から空気が入り、出水量を自動調整する為、安定した効率的な水やりが出来ています
水やりを忘れることが多いので、最善の水やりとは言えませんが、私は日常的にこの方法で水やりをしています。2~3週間の長期間留守には充分に対応できます。
陶器製の鉢は、底穴から直接吸水出来ませんので、吸水用紐又は掃除用シートなどの吸水帯を差し込み、組紐に接触させ吸水させています。
この水やりキャップ、楽天フリマのガーデニング部門に「留守中の鉢植え水やり番キャップ」という商品名で出品しています。留守中の水やり用具の一つとして参考にして下さい。
ペットボトルに三角錐のキャップを付け土に差す方法は、水の出口が鉢の中程に位置するため水が下に滲み出すため出水量の調整が難しく、水の出が早すぎる(鉢の底穴より流れ出す)事があります。
「留守中の鉢植え水やり番キャップ」は水の出口(組紐の固着部)を鉢底の横に水平に置くので外に流れ出す事はありません。
5号鉢で2リットルのボトルから、約4週間、自力吸水します。
(植物の種類、気候等ご使用の状況により変わります)

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/62062454/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLの商品、拝見しました。ありそうでなかったタイプのものでコレはいいですね。底から吸わせるのがやっぱり1番良い方法かもですね。
ホームセンターでペットボトルのキャップを付け替えて土に挿すものは見たことあったのですが、私もこれはちょっとねぇ・・・と思ってました^^;
せっかく土の表面に綺麗に苔が生えているのに、そこにキャップを突き刺すのも嫌だったので・・・。

お礼日時:2006/07/22 10:58

1週間あける場合は・・ご近所さんに水やりお願いします。


帰宅後、菓子折りをもって御礼に行きます。
これが一番よいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰かにお願いできればそれが良いと思うのですが、マンション住まいでご近所付き合いが全くないためちょっと無理そうです。

お礼日時:2006/07/09 19:30

赤松のことや盆栽のことについては全く知識がないのですが、私は長目の旅に出るとき(1週間くらいまで)動かせるものはお風呂場に移動し、湯桶から何本かに裂いたタオルを伸ばして、毛細管現象に頼って水をやります。


またテラスにあって動かすことができないプランターは、排水の穴をガムテープで塞いでしまってから、たっぷり水をやって、直射日光の当たりすぎない場所に置いておきます。日光にあたれば蒸散が早く進みますから、少し日陰でいかなと思いますヨ。

盆栽のページ見つけておきました。前の日にたっぷりあげて、お出かけ前に一度、戻られて必要そうなら少しあげて、翌日たっぷり……でよいのでは?

参考URL:http://www.bonsai-times.com/akamatu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タオルに水を伝わせて・・・の方法は良さそうですね。
空気のこもった室内に長期間置いておくのは良くなさそうな気がするので(個人的になんとなく、ですが)、ベランダの日陰に移動させてこの方法で試してみようと思います。
事前に様子を確認しておけば少しは安心ですね。

お礼日時:2006/07/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!