アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年程度元気だった槇の木が、10数本のうち、ほとんど枯れてしまいました。私は、誰かに上から除草剤をかけられたのではと疑っているのですが、木が枯れた原因を調べる方法は、何かありますか。

A 回答 (3件)

下記の様な所にメールにて問い合わせ森林△△センターや最寄の農業改良普及センター等より分析機関を紹介して貰いサンプル試料を郵送してください。

果樹園同様農協に紹介していただくのも一法です。
http://arakideologie.hp.infoseek.co.jp/tuchinoka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場合、何かがかかった時から、時間が相当に経ってしまっていても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2007/10/18 17:54

専門家ではないので良く分かりませんが、土や樹木片に特定の薬品等により本来存在しない物が生成、残留しているかと思います。

が微生物によりほぼ分解されているかも知れません。

除草剤や他の揮発性有機溶剤(例えばガソリンなどの大量投与)等により痕跡が残り難いと思いますが雑草等の生え具合を確認する事により多少見当が付くかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しそうですね。とりあえず、農協に行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/10/19 01:34

枝葉の観察(カビ類の付着や小さな斑点有無の確認)地中根系の糸状菌胞子の確認と甲虫類幼虫の有無を確認。

幹表面に付着する地衣類の危険性、髪きり他針葉樹を加害する蛾の幼虫等や虫糞の確認など・・・ビワ、ウメ、モモ、サクラ等バラ科果樹の様に幹内部が腐食空洞化し姫蟻などが住み着いているかもしれません。・イヌマキ、100数十年の古木に空洞化するし、枝が盆栽のシンパクの様に骨に成る。

糸状菌が原因でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういった調べ方もあるのですね。ただ枯れた槇の木には、葉っぱが1枚も残っていない程の状態ですので、尋常な枯れ方ではありません。調べてくれる機関などありますと、いいのですが。

お礼日時:2007/10/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています