プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
椿(つばき)という花の名前をフランス語でなんと言うのでしょうか。
また、他の国の表現もご存知であれば教えてください。
スペルと読み(初心者向きにカタカナ表記)でわかるようにお願いします。

A 回答 (4件)

前の方もおっしゃったとおり、椿はフランス語でcamelliaですが、英語でも同じです。

ちなみに、カタカナだとカメリアになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語もフランス語も同じでカタカナ読みも同じなのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 01:15

イタリア語でもcamelia(カメーリア)といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
椿はアルファベットでは大体どこの国も同じ表現なのですね。
少し、びっくりしました。

お礼日時:2005/05/21 01:24

解答は皆さんが既に書かれていますので、補足を。



今年4月からのNHKラジオフランス語講座応用編では「ナオとリリーの博物誌~花たちの言葉に耳をかたむける」というタイトルで植物を題材にしています。椿は4月29日の放送で出てきました。毎回おびただしい数の植物が登場します。テキストを購入されるとmoumamaさんがフランス語を全然勉強されていないとしても、「この花をフランス語で何と言うんだろう?」という疑問に答えてくれるのではないかと思います。またすべて日本語訳がついており、フランス人がその植物にどういうイメージを持っているかを知ることができ、読み物としても楽しめると思います。1冊350円と安価ですので購入されてみてはいかがでしょうか?

(参考)4/29の放送内容より

今日の花言葉 Le Camelia
Je mourrai pour toi !
あなたのためなら死ぬことができます

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事頂き、ありがとうございます。
実は、名づけをしたくて、何かかわいい表現はないかと探しておりました。
椿の花言葉素敵ですね。

お礼日時:2005/05/21 01:21

「Camellia」ですね。


ちなみに下記サイトでさまざまに翻訳できます。

http://world.altavista.com/

参考URL:http://world.altavista.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいたのにお礼が遅くなりすみません。
参考URL勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!