アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなりの読書好きです。週に一回は本屋か図書館かに通っているんですが。そこで、いつも困ったことが起こるんです。
なんというか、腹が猛烈に痛くなるんです(簡単に言ってしまうとトイレに行きたくなるんです)。
本に囲まれると興奮してしまうんでしょうか?とにかく、長い時間そこにいられないんです。これが、結構辛い。
精神的なものだと思うんですけど何とかならないでしょうか?
皆さんの中にもそういう人はいませんか?(友人に「変態かて!」って言われてしまいました。)

A 回答 (5件)

諸説ありますが・・・




青木まりこ現象
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm
    • good
    • 0

気持ち分かります。


私も図書館や本屋、それと食器屋に行くとなるときがあります。
私の自己分析(笑)では
「本を読みたい(食器が欲しい)」 →
「でも今は時間がなくて読めない(置く場所がないから買わない方がいい)」 →
「したいけど我慢しなくちゃ」 →
ストレスによる腹痛
となります。
トイレに行って解決することもありますが、行かなくてもだいたい解決します。

学校に行きたくなくてお腹が痛くなるのと似たような現象なのかなぁなんて勝手に考えています。
我慢 → 腹痛
のあたりが。
    • good
    • 0

椎名誠も書いてましたね。


だれにでも経験のある一般的な話と思うのですが、「変態か」なんて。知らない人もいるんですね。
ここでもたびたび話題に上がっているようです。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309
    • good
    • 0

私も本屋さんや図書館によく行くのですが、


腹痛に襲われることがあります。

紙は湿気を吸い取るため、
多くの紙が並ぶ本屋さんや図書館では
体感温度が低く感じられるそうです。

なので、腹痛に襲われるという現象が
起こりやすくなるそうです。

身体が冷えると体調にも良くないので、
夏でも本屋さんや図書館に行くとき
私は、カーディガンなどを持参するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、体感温度ときましたか。確かに図書館て無機質で冷たい感じがしますもんね。そうですね、これからは、一枚余分に着るようにします。

お礼日時:2006/07/09 00:21

私も本が大好きなので、ご苦労お察しします(私は肩こりと耳鳴りで・)。

今読んでいる本に、同じ理由で急行電車に乗れない会社員のケースがありました。(1)『自分に絶対の自信がつく-セルフコントロール法』小池能里子著』 具体的なので、参考になるかと思います。
 ほかに、(2)『わかった!運がよくなるコツ』浅見帆帆子著 は、とにかく、読みやすく、気持ちが明るくリラックスします。
 また、なんで自分が・・と、運命に理不尽な気持ちや疑問があれば (3)『私が生まれてきたわけ』高橋佳子著 が、役に立つかも知れません。
私的には、(2)→(3)→(1)の順がgood.でした。
本を楽しめることは、素晴らしい才能と思います。「ピンチをチャンスに」いつでも、いつまでも、その喜びを味わえますよう祈っております。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の問題は本で解決ですか。やっぱ、そうですよね。
でも、ま、さすがに自分の運命にまで疑問を感じちゃいませんが・・・・・

お礼日時:2006/07/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!