プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon PIXUS MP770を使用しています。インクタンクの黒色は、普通サイズとやや大きめサイズの2種類あると思いますが、現在大きめサイズの残量が少なくなっています。
大きめの黒の残量がゼロになって取替えを促すメッセージが出た場合、もう一つ黒色があるわけですから、そのままでも印刷自体は問題なくできると思っていいでしょうか?

A 回答 (2件)

770の黒インクは顔料系と染料系の種類の異なるインクを搭載しています。

大きい方が普通紙モノクロ印刷を綺麗に印刷できる黒インクです。

要は印刷に使う目的が異なるためどの色も必要なのです。

もし、種類が同一だったとしても、インクジェットは印刷時にインクタンクにインクがないとノズルが空の状態になり、サーマルヘッドの温度が必要以上に高くなる可能性があり、ヘッドが破損故障する可能性が高くなります。そのため、インク切れ警告が出たら速やかに交換した方が良いでしょう。
尚、インクが切れ警告が出てもしばらく印刷できるのは、空刷りを防ぐためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

センサーで色まで何色がないので交換するようにメッセージがでるので空のまま(カートリッジがないまま)ではプリンタは印刷しないでしょう。

(カラーの一色が完全に空になった場合に印刷できない状態になってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。