あなたの習慣について教えてください!!

動画の変換(MPEG2→MPEG1、4など)についてなのですが、
時間的にAthlonとPentiumではどちらが早いでしょうか?
現行の最速CPU同士を比べた場合、コスト面からいっても
得なのはどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

再々解答です。

Q/9x系では256MB以上積んでもあまり意味はないが、NT系なら意味があるとか聞いたことがあるのですが、あれって本当なのかな?

A/厳密には128MB以上では基本的に大きなデータを扱わなければ、差が生じることはありませんし、ベンチマークテストを実行しても差が出るどころか、下がることもたまにあります。
(それでもフリーズなどはメモリ増やすとかなり減りますけど)

Q/2時間くらいの長い動画を変換するとしたらメモリはどれくらい積むのが適切なのでしょうか?
A/まあ、多いに越したことはないですが、予算に応じて最低で512MBは確保しましょう。WindowsXPでは、動作が軽快になるのが256MB前後からですから、512MBが普通に扱うには適正かな?
動画を扱うなら予算に応じてこの1,5倍~2倍を目安にされるのが良いかと思います。
何せ、WindowsXPは今までのOSに比べOSだけでけた外れにパフォーマンスを食うのは確かですから・・・安定はしてますけどね。
(使っていて、重い処理をすると感じますから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

おお!最低でも512MBもいるとは・・・。なるほど。非常に参考になります。動画編集ってお金かかるんですね。かなり予算オーバーっぽいんでもう少し考えてみます。三度も回答していただきすごくありがたいです。40pointくらい差し上げたいところです。また質問した時にはよろしくお願いします。

再回答です。

Q/メモリやマザーボードなどとの組み合わせによってもやはり変換時間に差が出てしまうということはあるのでしょうか?
A/メモリは特に大事ですね。CPUで処理するには必ずメモリを通しますから、これが遅いとCPUの性能を生かせません。
まあ、最近のマザーボードでAthlon向けはほとんどがDDR対応マザーですから問題ないでしょうけど・・・
Athlonが133MHzのDDRで266MHz駆動ですから、メモリDDRで266MHz駆動する物を選べばよいのです。

Q/例えばどんな組み合わせ方がお勧めでしょうか?
A/マザーボードまではちょっと、用途が動画変換だけであっても後々の使い方などによって選択肢が変わりますからね。
CPUは速度重視ならAthlonXP-2000+がいいでしょう。
価格を抑えたいなら、AthlonXP-1800ぐらいがベストでしょう。
メモリはPC2100(266MHz駆動)以上を選ぶこと。

マザーボードは用途次第ですね。
グラフィックス統合でとなると、nforce420Dを使ったMSI社のK7N420 Proマザーなどが良いかな?Twinbankメモリ搭載で2,1GBのメモリ帯域×2ch接続メモリでメモリ帯域を4,2GB確保可能。これは、グラフィックスコアのnforce(Geforce2mx相当)を利用する際に効果あり。

このような統合コアはいらないなら同社のKT266Pro2-RUなども悪くはない。(チップセットApolloKT266A)USB2,0コントローラーを搭載していたかと思いますが・・・

MSIだけをあげていますが、そのほかのメーカーでもどう性能の商品はありますから、いろいろ探してみてはいかがでしょう。

ちなみに、他にはDDR333(PC2700)をサポートしたSIS745搭載のECSのK7S6Aというのもあったかな?
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。やっぱりメモリも大切なのですね!最後にもう一つだけ質問したいのですが、2時間くらいの長い動画を変換するとしたらメモリはどれくらい積むのが適切なのでしょうか?そういえば、9x系では256MB以上積んでもあまり意味はないが、NT系なら意味があるとか聞いたことがあるのですが、あれって本当なのかな?ちなみにXP proで変換する予定です。

コスト比較では、AthlonXPが有利です。

AthlonXPには3DNow!Professionalを搭載しており、Pen3で利用されたSSEとこれまでのAthlonで使われたE3DNow命令セットが統合されています。
そのため、Professionalが有効にできるソフトウェアなどであれば、Pen4の2GHzとAthlonXPの1,67GHz(2000+)では同等かAthlonの方が高速になります。
また、純粋な処理速度でもクロックあたりの性能をPen3より下げているPen4に対し、大幅に向上しているAthlonでは後者の方が高速です。(一部の命令を除く)

価格を考えると、やはりAthlonXPでしょう。
とにかく、将来性や先進性高クロック重視でいくならPen42,2GHzですが・・・価格は高い。

この回答への補足

ご返事大変ありがとうございます。ところで、メモリやマザーボードなどとの組み合わせによってもやはり変換時間に差が出てしまうということはあるのでしょうか?ここまでお聞きしては失礼かと思いますが、例えばどんな組み合わせ方がお勧めでしょうか?(CPU、メモリ、マザーボード)Athlon系の方がコスト的に有利だそうですのでそちらの組み合わせでお願いいたします。

• 0