プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリのハードウェア予約済みを消したいです。
新しくPCを組んで問題なく稼働しているのですが、メインメモリの16GB中半分がハードウェア
の予約済となっていて使用出来ません。
色々試した結果、シングルチャネルならば16GBフルに使える事が分かりました。
しかしデュアルチャネルで使用したいので解決法を御教授願います。
メモリの容量はBIOS、Windows10Proのタスクマネージャー共に認識されています
以下試した事です。
BIOS初期化、及び最新版にアップデート
メモリの差し直し、スロットの場所替え
COMSクリア
最大メモリ項目のチェック外し
BIOSのメモリマッピング項目を全てOFFに
CPU付け直し

GPU:NVIDIA Geforce GTX970
CPU: Ryzen 7 1700X 8C16T(i7 7700相当)
マザーボード: MSI X370 XPOWER GAMING TITANIUM
メモリ :V Color DDR4 4000MHz(XMP) 16GB
CPUクーラー :hyper 212 led turbo white edition
SSD :500GB
OS: windows10
電源: 700W

A 回答 (2件)

下記は、同じマザーボード MSI X370 XPOWER GAMING TITANIUM を使われている方のページで、かなり細かく書かれています。

参考になるのではないでしょうか?

「MSI X370 XPOWER GAMING TITANIUM」をレビュー。シルバー基調のエンスーゲーマー向けAM4マザーボードの実力を徹底検証
https://jisakuhibi.jp/archives/1064996572.html

メモリは、デュアルチャンネルで正常に動作しているようです。
<下記引用:加筆1>
・BIOSver1.40で検証、主な変更点は以下。
・X370 TITANIUMはメモリ周波数だけ変えて残りおまかせが一番安定する気がします。

<下記引用:OC耐性>
・メモリ周波数については検証機材メモリ以外で6種類ほど試したのですが、3200MHz でも起動できるメモリが2つあったものの、POST でエラーが出たり出なかったりが1つと起動するものの、デスクトップで BSOD するのが 1 つとなり、いまいち安定しませんでした。
・XMP で 3000MHz 以上に対応するシングルランク 2 枚で、2400~2666 までしか動作しないものもありました。
・ほかのマザーボードでも試してみないと確実なことは言えませんが、メモリは相性問題が厳しい気がします。
・3200MHz は難しいですが 2933MHz はそれなりに動くようなので Ryzen CPU でメモリ OC をするならこの辺りを狙うのがおすすめです。

オーバークロックはされていないでしょうが、AMD Ryzen は若干メモリに関しては、相性が出易いようです。メモリの電圧やクロックをいじって調整してみてはどうでしょう。

あと、BIOS のアップデートくらいしかないと思います。AMD のマザーボードでは、新しく出た CPU を使うためにBIOS のアップデートが必要なことがありますが、メモリ周りの改善が行われているかに期待と掛けるような感じです。

最悪はマザーボードの不良か CPU の不良が考えられます。古い AMD のマザーボードには、シングルチャンネルでメモリを扱うモードとデュアルチャンネルでメモリを扱うモードがあったと思いますが、現在は基本的にはデュアルチャンネルでの動作だと思います。マザーボードが原因と言うこともあると思います。一度メーカー(購入先)に点検に出されてみてはどうでしょう。

HD7660Dのメモリ帯域が半分でしか認識されません
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000423979/SortID=16 …

また、メモリの管理は CPU が行っていますので、それとの関係があるとするなら、シングルチャンネルでしか動作しない原因は CPU にあるのかも知れません。ただ、CPU はめったに壊れませんので、マザーボードの方が可能性が高いように思います。

私は 「参考にならない」 と結論された質問に答えているものですが、当の質問では BIOS アップデートの結果については頂いてはいませんね。しかし、シングルチャンネルでしか動作しない問題は、AMD に特有なんでしょうかね?
※私のところにもシングルチャンネル(8GB×2)でしか動作しない AMD の古いマザーボードがあり、中古で買ったものなので放置しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧菜ご回答ありがとうございます。とりあえずマザーボードを新調してデュアルチャネルで動作するか確認してみます。

お礼日時:2021/12/14 10:59

下記質問が参考になりませんか。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12708158.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりません

お礼日時:2021/12/14 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています