プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕様書記載事項
64bit 標準2GB / 最大16GB(注45)(DDR3 SDRAM / PC3-12800)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1212/a57 …
現在メモリ4GB と表示されますが、中がどうなっているのかはわかりません。

1.下記の商品、適合するでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/oa-plaza/dt_ddr3-1600 …

2.素人にもメモリの抜き差しはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 選ぶのは、低電圧でいいんですよね?

      補足日時:2020/02/16 00:00

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



大丈夫だと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B00GRR0GNQ ← ¥7,178 CFD販売 ノートPC用 メモリ PC-12800(DDR3-1600) 8GB×2枚 1.5V対応 204pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram) W3N1600PS-8G

CPU が Core i*-3*** の IvyBridge なので、メモリチップが 4Gbit のメモリでも問題なく認識すると思います。こちらの方が安いのですね。

ANo.2 で紹介したメモリモジュールはメモリチップが 2Gbit のもので、第 1 世代 Nehalem の CPU でも使えるものでした。LIFEBOOK A572/F は第 3 世代 IvyBridge の CPU なので、問題はないでしょう。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.1 - ノートパソコン編 - rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/11/_part … ← この心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧なご説明で素人にもわかりやすかったです。

お礼日時:2020/02/16 15:11

ANo.2 です。



仕様書には低電圧版とは書いてありません。1.5V の通常電圧版を選んで下さい。もしくは、1.35V/1.5V の共用版を選んでください。低電圧版のみ対応では動きません。

仕様的には、「DDR3-1600/PC3-12800 SO-DIMM SDRAM 8GB×2」 です。型番に DDR3L 等となっているメモリは低電圧版ですので、専用の場合は使えません。
    • good
    • 0

ノートパソコンの中がどうなっているのかを知りたければ、下記のフリーソフトをインストールしてみて下さい。

これは、パソコンの内部構成を調査して詳細を報告してくれるもので、比較的シンプルな表現をしていますので判り易いです。

Piriform 製のシステムインフォメーションツール!「Speccy」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/specc …
<表示のサンプル> ※現在使っているパソコンのメモリの様子。
メモリ:
・メモリスロット
  総メモリスロット数      2
  使用メモリスロット数     2
  空きメモリスロット数     0
・メモリ:
  形式             DDR3
  サイズ            16384 MBytes
  チャンネル #         デュアル
  DRAM周波数         798.1 MHz
  CAS# Latency (CL)      10 clocks
  RAS# to CAS# Delay (tRCD) 11 clocks
  RAS# Precharge (tRP)    11 clocks
  Cycle Time (tRAS)      29 clocks
  Command Rate (CR)     2T
・物理メモリ:
  メモリ使用率         55 %
  物理メモリ合計        16 GB
  利用可能物理メモリ      6.99 GB
  仮想メモリ合計        20 GB
  仮想メモリ          4.18 GB

メモリスロットの数、実際に入っているメモリモジュールの数、DDR3 の容量と周波数 (798.1MHz×2=1,596.2MHz≒1600MHz)、タイミング、使用状況などが判ります。上記の表示例では DDR3-1600 メモリが 16GB で 2 スロットですから、8GB×2 の構成です。

A1. 駄目です。提示のメモリは、「デスクトップパソコン デスクトップPC用 メモリ RAM PC3L-12800(DDR3L-1600) 240pin DIMM 16GB(8GB×2) 低電圧仕様」 はデスクトップ用の大きなメモリで、物理的にノートパソコンには入りませんし、低電圧版は使えません。つかうなら、下記のような SO-DIMM (小型)のメモリです。

DDR3-1600/PC3-12800 SO-DIMM SDRAM 8GB×2=16GB:
http://amazon.co.jp/dp/B0094P98FK ← ¥8,575 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP016GBSTU160N22


A2. メモリ専用の裏蓋がついていて、それを外してメモリを交換します。取り付けは比較的簡単です。静電気に注意し、必ず筐体に触って放電してからメモリに触れて下さい。

製品ガイド:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual … ← PDF です。

製品ガイド LIFEBOOK A572/F
3.2 メモリ (73~75 頁) --------- メモリの取り付けについての説明が絵付きでかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DDR3 SDRAMが一致しているので大丈夫と思ったのですが、違っているんですね。
うかつすぎました。
低電圧は不可ですか。
1.5V対応が必要ということですね。

↓この製品でも大丈夫でしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRR0GNQ?Subscript …

お礼日時:2020/02/16 00:10

https://kakaku.com/item/K0000637117/?lid=2019010 …

買うならこれでしょ。
楽天高すぎw

シロートでも交換は可能だけど、メモリは取り付けに向きがあるのはご存じですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽天から替えます。
動画も大変参考になりました。

お礼日時:2020/02/15 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!