この人頭いいなと思ったエピソード

95のCPU100MHZくらいの非力なパソコンでもDVDを見れると聞いたのですが、
どういう仕組みなんでしょうか?
また、これくらいの古い機種だと、それにあった古いDVD-ROMが必要なんでしょうか?
それから、ど素人な質問なんですけど、DVD-ROMやDVD-ROMって、CD-ROMとしても使えるんですか?

A 回答 (1件)

DVDビデオを再生するには、データ量を減らすために圧縮されている映像データを解凍つまり元に戻す必要があります。

この作業のことをデコードといいますがこれにはかなりのCPUのパワーがいります。
質問にあるような機器が販売されていた当時はまだCPUの性能が低かったため、デコードするためだけにDVD-TO-GOなどを取り付けていました。このような機器にデコードを肩代わりさせることでDVDを再生していました。要するに普通のDVDプレイヤーの一部をパソコンに乗っけてしまったようなものです。
なぜこのようなものがあったかと言うと、当時はまだDVDプレイヤーがかなり高かったので、安くDVDを見るためにパソコンを使ってみようと考えたからと思います。
現在はこのような機器を使わずに、PCとソフトウェアのみで再生できる様になっています。

あとのほうの質問ですが、DVD-ROMドライブはCD-ROMも読むことができますよ。
    • 0