プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
パナソニックのBDレコーダー「ディーガ」DMR-4T403を購入し、本日セッティングしました。
ところが、リモコン設定で難儀しています。
何度設定しても、同時に2機種以上に反応してしまう。一方の機器のトレーが引っ込めば、他の機器のトレーが出ると言ったことの繰り返しです。
 このように、特にディーガを5台以上お持ちの方、リモコン設定をどのようにされたら上手く行ったのか、ぜひとも教えてください。お願いします。
 使用中の機種名
DMR-4T403
DMR-4CW400
DMR-UBZ2030
DMR-UBZ2020
DMR-BRG2010
 以前使用していた、ソニー製のビデオデッキ(ベータマックス、EDベータ、ハイエイト)には、
本体のリモコン受光部を一時的に効かなくする「リモコンOFF」の設定が出来ました。
パナソニックにも、こうした設定が出来ると便利なのですが、不可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

なお「5台も持ちすぎだろ」と言った回答だけは、ご遠慮願います。
    あくまでも、複数台お持ちの方の回答をお願いします。

• つらい・・・

今、リモコンを再設定しましたが、何と開閉ボタンを押すと、3台の機器のトレーが同時に出てきました。
     もうお手上げです。

• どう思う?

今、設定が上手く行かない原因が、少しずつ分かって来ました。
    例えば、機種Aをモード1に設定するとします。その際、「リモコンを本体に向けて、「決定」ボタンを3秒以上押し続けてください」と言う操作をしなければならないのです。
    この時に、他の機器のセンサーにまで反応してしまうために、上手く行かなかったと思われます。
    試しに、反応しては困る機器に、黒いセーターをかぶせて設定を行うと、上手く行ったようです。
    これは、こんなおかしな設定をしなければならないパナソニックの設計ミスです。
    ソニーの場合、本体とリモコンに「モード1」「モード2」「モード3」と言った切り換えスイッチがあり、ずっと簡単に設定出来ます。
     今後は、パナソニック製品は購入を見合わせるようにしなければならないと思います。

• つらい・・・

ようやく5台のうち、2台だけは、何とかまともに動作するようになりました。
    あと3台のうち、2台がどうしてもブッキングしてしまいます。
    黒いセーターをレコーダーに掛けても、リモコンは反応してしまいます。

• つらい・・・

ソニーのように、リモコンと本体とが別々に設定できるようになっていれば便利なのですが、パナソニックは、リモコンと本体とがペアで設定する設計になっていて、実にやりにくいです。
    もし、2台のリモコンモードが同一になっている場合、一方だけ変更することは不可能です。
    (もう一方も同じモードに変更されてしまいます)
    これは、リセットして初期状態に戻すしか無いようです。

• ようやく、5台とも何とかリモコンでの操作が可能になりました。
    私も、わかっていなかった点がありました。
    例えば、機器1と機器2のリモコンモードがブッキングした場合、リモコン送信機側も、一旦同一モードに設定してから、どちらか一方のモードだけを変更するようにすれば良かったのです。
     ただしこの場合、どちらかの機器の電源を切っておかなければ、2台とも再度同一モードに設定されてしまいます。
     パナソニックさんも、こうした点をもっと詳しく説明すべきだったと思います。

A 回答 (4件)

>ソニーの場合、本体とリモコンに「モード1」「モード2」「モード3」と言った切り換えスイッチがあり

何年前の話しですか?
少なくとも10年位前からパナと似たような切り替え方式ですが。
多分BDレコーダーの頃からだと思う。
あ、ベータマックスか。

パナもSONYも6台まで使えるようになっているので、
物理的なスイッチにしたら、かなり高価になってしまいます。

あと、テレビのリモコンで、DIGAを操作する方法もあります。
お使いのテレビが録画可能なテレビなら、多くの操作が
テレビのリモコンで操作できます。
テレビの画面をDIGA1の映像(チューナーでも再生でも)にして、
テレビリモコンのボタンを押すと、DIGA1がそのボタンに反応します。
テレビのメーカーによって一部動作しないボタンがありますが、
多くの操作ができます。
テレビの画面が、DIGA2ならば、DIGA2の操作になります。
テレビの入力切替をしたら、そのDIGAの操作ができるので、
かなり便利だと思います。
トレーの開閉はできませんが、トレーの開閉時は、
本体のそばに行くので、本体のスイッチを使ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ソニーのリモコンモード切換は、ベータマックス、EDベータ、ハイエイトなどのビデオデッキ時代の方式でした。

主旨とは違うのですが、スマホをリモコンにする方法があります

どこでもディ―ガ
というアプリがあります
BDの開閉はできませんが、できることはあると思います
開閉は手動で開閉しましょう
開閉するということはディスクを入れるということなのでレコーダーの触る必要がありますのであきらめましょう
こちらだと複数登録した場合に、選択できるようになると思います
(少なからずSonyはできる)

ただ、BDレコーダーのリモコンでしかできないことは多いので、なんらかの解決策は必要ですよね
    • 1
この回答へのお礼

スマホアプリも、試してみます。

リモコンの設定と言ってもチャンネルが1か2のどちらかしか選べないと思いますが、

それでは同じチャンネルに設定されているモデルは動作しますので、リモコンの設定で
全てを単独に動作するようにするのは無理です。
となれば受光部に角度をつけたフードを設置して、リモコンを使う立ち位置を変えて
対応させるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、受光部にフードを付けるしかないかも知れません。

レコーダー(ディーガ)のリモコンモードを変更するには

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

取扱説明書
DMR-UBZ2030
151ページ
リモコンを使うと他機器と同時に動作するのを防ぐ
リモコンコード

台数が多いので上記で解決しないようであれば、メーカーに相談したほうがよいかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

もし自分でどうしても解決できない場合は、メーカーへの相談も検討してみます。