プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在 生産終了したフナイのHDDブルーレイレコーダーを使用しています。(FBR-HW500)
リモコン故障のため、JVCの汎用リモコン購入し、(店員さんに聞いて、対応機種調べてもらいフナイHDDブルーレイレコーダー対応とのお墨付き貰い)使用しましたが、接続できませんでした泣。
生産終了した機種なので仕方ないかなと思い、フナイのリモコンを購入しようと思うのですが…
また使用できなかったらどうしようと不安です。
同じシリーズ(HWシリーズ)のリモコンでしたら対応しているのでしょうか?
誰か詳しい方いたらお答え願いますm(_ _)m
購入したヤマダ電機にも見てもらいに行きましたが何も分かっていなく、リモコンが壊れただけだったのに修理工場にまで本体を送られ、汎用リモコンの可否も理解しておらず、私は店舗と自宅を重たいレコーダー持って何往復した挙句に修理見積もりという名目で支払い請求され、新しいリモコン購入は8000円!!と言われたのでヤマダ電機さんにはもう相談しません…

A 回答 (4件)

リモコンが効かなくなるのは厄介ですよね。


壊れたリモコンでテレビの操作もできなくなりましたか?

リモコンの送信部が壊れた可能性もあるし、本体の受光部が劣化している場合もあります。


以下を確認してみてください。
リモコンの電池を交換しても操作ができない場合、スマホをカメラモードにしてDVDのリモコンのボタンを押しながらスマホのカメラに近づけると、レーザーを出しているかどうか分かります。
レーザーが出ていればリモコンは生きている可能性はあります。
もしかしたら、DVDレコーダー本体の受光部が劣化しているかもしれません。その場合は本体修理となります。

もう一つ確認ポイントがあります。
リモコンモードがDVD機器2等に変更になっていないでしょうか?
我が家も子供がいじってDVD2に設定変更されており、マニュアルを見ながらDVD1に戻したら使えるようになった経緯があります。
分からなければ、リモコンのリセットを行うといいかもしれません。

https://funai.jp/cs/selfcheck/answer/ts_bd_005.h …

水没など物理的に故障しているのが明らかであればリモコンの故障ですので、ヤフオクなどで探してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

マイナーメーカーの製品を買うには、知識と覚悟が、必要です。

リモコンは、自分で直すのが一番。
    • good
    • 1

船井電機の「相談する窓口」に電話して状況の説明して、次のような


質問して回答を得ると良いでしょう。
なお、応対した方の部署名、氏名を確認し、メモに残しておきます。

1)リモコン修理の可否。
2)生産終了した「FBR-HW500」用のリモコンの購入可否
3)現行機種「FBR-HW510」用のリモコンの適用可否、

「相談窓口」の電話番号は次のURLをクリックして参考にして下さい。

「相談窓口/船井電機」
https://funai.jp/cs/contact/
    • good
    • 0

フナイのブルーレイレコーダーのリモコンならどれでも操作できます。


手っ取り早いのはヤフオクの中古でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!