プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic DIGA ブルーレイレコーダーのDMR-BZT810を使用しています。純正のリモコンをしようしているのですが、昨日いきなりリモコンの録画一覧のボタンを押してもデッキが反応しなくなりました。電池切れ?と思い、電池を新しいのと交換しましたが反応せず…。リモコンの故障?と思い、純正の新しいリモコンを今日購入して試しましたが効果ありません。ちなみに、古いリモコンも新しい方もテレビ操作のボタンは問題なく使えます。音量調整とかチャンネル切り替えボタンとか。DIGAの操作に必要なボタンだけ無反応です。本体の電源コード抜いてさしてをしても改善されず…。本体の故障でしょうか?一刻も早くなおしたい、もしくは購入?どなたか詳しい方、自分でどうにかする手立てはあるのかなど、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます!
    補足ですが、DIGA本体の電源も入り、録画機能も予約している時間になるときちんと録画中ランプが付きます。ただ、録画一覧と予約録画一覧ボタンを押しても反応しません。回答していただいた通りリモコン設定などいじってみます!

      補足日時:2018/10/20 23:10

A 回答 (4件)

本体の電源スイッチ(うちのDIGAは右上にあります)を押しても電源が入らないようであれば、リモコンは問題なく本体の故障だと思われます。

素人が直すのは難しいと思われます。修理依頼するか、買い替えるかになると思います。パナソニックに電話してみるのがよいのではないでしょうか。取説に電話番号が書いてありますし、取説がないようでしたら、パナソニックのページから修理サイトに行けると思います。
入るようであれば、リモコンモードの問題かもしれません。取説のリモコンの設定あたりを読んで試してみてください。
ちなみに、うちでは8月に落雷でDVDレコーダの電源回路が壊れて、まったく動かなくなってしまい買い換えました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コンセントだけでなく、本体の全てのコードを全てさしなおしたら直りました!ありがとうございます。新しいの買わなくてよかった。ヒントをくれたagthreeさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2018/10/22 20:13

ブルレコーダーのBASカードを抜いて再度試してくださいそれでもだめなら設定初期化して見てはどうでしょうか!!

    • good
    • 0

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/ …
これを試してみてください。
リモコンモードは「1」が良いです。
他には、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/ …
電波式か赤外線式がテレビ/リモコン が一致しているか確認する。

ここまで行ってもダメなら、DIGA本体の故障が疑われます。

また、テレビは何(メーカー/型番)をお使いでしょうか?
所有機は東芝REGZAですが、テレビのリモコンを使って、DIGA(BZT710)の
主要操作ができます。
主要操作:録画一覧/番組表/予約確認/スタート からの殆どの操作
    • good
    • 0

>自分でどうにかする手立てはあるのかなど、教えていただきたいです。



 ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!