プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝製の(RD300のHDD&DVD)レコーダーのリモコン操作がまったく出来なくなりました。電池を入れ替えてもどのボタンも反応しません。ON,OFFもチャンネル変更も予約も出来なくて困っています。家族がリモコン触って利かなくなったと言っています。悪いところ触ったのでしょうか?

A 回答 (3件)

操作時に、本体正面のLEDパネルにDR-1 とかDR-2とか表示されていませんか?


もしそうだとしたら「リモコンモード」が切り替わったのでしょう。
東芝のリモコンはDR1~DR3の3つの設定を切り替えることができ、
リモコンおよび本体の「リモコンモード」を別々に割り振ることで、
複数の機器を個別に操作できるようになってます。

本体側のリモコンモードは、別のモードの信号を受信したときに本体パネルに表示されるようになっていますので、
「DR-1」とか表示される場合は、本体とリモコンのモードがあっていないということです。
その場合、リモコンのモードを本体にあわせれば問題は解決します。

モードの変更は、おそらくリモコンの「編集ナビ」を押しながら「1」~「3」です。
たとえば、本体の表示がDR-1になっているなら、「編集ナビ」を押しながら「1」を押すで、リモコンのモードが1になりますので、それで操作できるようになるでしょう。

もしかしたら、機種によっては設定変更の操作が違うかもしれません。その場合は取扱説明書を見てください。どこに載っているかは、応用編巻末の索引で「リモコンモード」を引けばわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヤッター解決しました。大変ありがとうございました。DR-2の表示で、編集ナビを押したまま2を押し、取説の内容で放送切り替えを押したままテレビメーカー番号を押して正常に戻りました。いろいろな方からアドバイスいただいて、やってみましたがダメだったので途方にくれていました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 11:48

可能性としてリモコンの周波数を変えてしまったかも。


大手メーカーAV機器は例えばTV、DVD、オーディオなど重複してリモコンの誤動作(干渉)を防止する為の設定があるかもしれません。
一度、取り扱い説明書を確認すると良いかもしれません。
また、どうしてもダメな場合で簡易なのは家電店で「マルチリモコン」(ほとんどのメーカーで動作する簡易リモコン)を買うの良いでしょう。
ただし、簡易なのでどこまで操作可能かわかりません。
一度「マルチリモコン」で検索して調べてみてください。
    • good
    • 0

最初にリモコンの作動チェックしましょう 携帯のカメラで赤外線出力部をボタンを押しながらモニターしてください。

作動してるなら携帯のカメラモニターに電波の発信が見えます。見えてるならレコーダーの電源コードを一旦抜き差し(数分)してみましょう 解決するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!