アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、
それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。
最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。
次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた
リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため
リモコンの故障ではなかった(?)ようです。

となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、
既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、
リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

私も愛着のある機器を自分で直して使うクチです.

50歳を過ぎているのですが,30年前は,電子部品を売っているパーツセンターとかで素子単品を買って交換してました,それが可能でした.
しかし,最近の機器は部品のほとんどがサブアッシー(半完成状態)ですから,
それが手に入らず修理が難しくなっています.(メーカーにとっては楽)
受光素子だけが悪くても,その周りが成型品になっていたりするので,
簡単には直せません.
メーカー修理もそのために高額になります.

私が最近やっているのは,ヤフーオークションで同シリーズの機器を安く購入して必要部分を移植するという方法です.
機器によりますが,ジャンクなら1000円で手に入りますので,いかがでしょうか.ただ,リモコン部が生きていることを確認して買って下さいね.
はんだ付ができることは必須です.
    • 0

リモコンからの赤外線は、デジカメで見えると思います。

リモコンが異常でないとすると、機器側の受光回路の故障と
思います。
電子回路の技術をお持ちなら、機器の受光部をばらして
故障している素子を特定して、修理すればよいでしょう。
技術がなければ、メーカに修理してもらうのがよいでしょう。
修理に出す前に、大体の費用を聞いてください。
    • 0