プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニアのコンポなのですが、リモコンが一切利かなくなりました。
購入してからたぶん6、7年の製品です。

以前は本体にくっつけるとなんとか使えたのですが、今は全く動作しません。
本体の操作ボタンは問題なく使えます。

リモコン自体の電池を替えても変わらず、ケイタイカメラでリモコンの操作光のチェックをしたところ光ってはいるようです。

半年以上コンセントを外した状態でいたのですが、たとえば内臓電池がダメになったとかいったことがあるんでしょうか。
修理する場合は本体になるかなと思うのですが大体いくらくらいかかるものなのでしょうか。
あまり使っていなかったので今のところ新品を購入する気はありません。修理に3万以上とかするなら考えますが…。

こういった症状の対策をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

リモコンがきかない故障はリモコン自体が悪いかそれを受ける本体受光部の故障がほとんどです。

リモコン不良の場合ですと信号がまったく出力されない、出力されていても正常な信号が出力されていないなどがあり、リモコン自体を交換することになります。
携帯カメラで発光のチェックをされたようですが、発光が確認出来ても正常な信号かどうかは判断が出来ません。
ただ、発光していればほとんどの場合正常に動作していることがほとんどですのでリモコンは正常だと思います。(あくまで可能性が高いということです)

本体受光部の故障ですと受光部の交換修理になります。
部品自体はそんなに高額な部品ではないので修理代金はそんなにかからないでしょう。
メーカーによって違うでしょうが、経験したのでは一万円でお釣りがくるぐらいでした。

修理に出すとすべての機能をチェックするのですが、6-7年使用していれば消耗部品など、今不具合が出なくてもそのうち不具合が起こりそうなものも交換という修理になる場合があります。(リモコンきかずの修理をしてすぐに他の故障で修理しなくてもいいように)
その時はもうちょっと高額な修理代金になるでしょう。

あと本体が悪いからといって本体だけを持っていかず、リモコンもいっしょに持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
受光部を修理するとすれば約1万円以内ということで安心しました。
だったら修理できそうです。
早速メーカーに修理の問合せをしてみます。