アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上使用しているようなテレビではあるのですが
最近頻繁に、勝手にチャンネルが変わります。

変わらないときは、何時間も普通に見ていられるのに、変わるときは何度元のチャンネルに戻しても、10分後くらいにまた「ビデオ3」になります。
この症状は以前にもあり、きっかけはわかりませんが困り果てていたころに治りました。
が、今回再発しています。

今回はさらに、どのチャンネルにして電源を消しても、勝手に電源が入ってまた「ビデオ3」になっています。
さすがに夜にパソコンなどをしていて、勝手にTVがつく(それも使用していない真っ暗なビデオ3画面)と、あまり気分のいいものではありません。
これも、何度消しても、またしばらくは10分おきくらいにつきます。

きっと電波や電磁波などの影響だろう、と思い込んでいるのですが・・・・
他に不満もないテレビですし、解決方法があればと思い質問させていただきました。
買い換えても、同じ症状では意味もないですし・・・。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

多分、テレビ本体の音量やチャンネルの操作する タクトスイッチのレアショートによる、誤動作でしょう。


まれに、主電源スイッチのレアショートで同症状になる場合もあります。
各スイッチの交換が必要です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクトスイッチかシュ電源のレアショートですか。
各スイッチの交換で、直るということなのですね。
修理で簡単に直るのであれば、修理に出す方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:48

はじめまして、皆さんの回答で、リモコンが原因ではなさそうですが、修理に出す前に、もう一度リモコンの電池を外してテストしてみてはいかがでしょうか。



テレビ本体のタクトスイッチの故障より、リモコンの導電ゴムの接点故障の方が多く、シリコンゴムのヘタリで、同じ症状の経験があります。特に赤外線は反射したり回り込んで動作する場合もありますので、電池を外した方が確実です。

もしリモコンが原因なら市販リモコン購入の千~二千円程度で済みますし… それでは失礼します。
    • good
    • 4

家電屋です、本日定休日なので回答します。



このような症状はNO.5のLM6さんがマトを得ていると思いますよ。一般論ですが前面の操作ボタン群と選局マイコン間の配線の絶縁不良が多いですね。
マイコンは微小な電流で制御されていますので僅かな漏洩電流でも誤動作します。

現象としてはおっしゃるように前面操作に関係する項目が殆んどで一般的には湿度が高い時に起きる事が多いですが稀に乾燥した季節でも起きます。

対策ですがこれはもう電気屋さんに見てもらうしか無いでしょう。接続コネクターやフラットケーブルなどをドライヤーで乾燥し556などをスプレーすれば一時的には改善されるようですがまた再発する事が多いです。
間違っても心霊現象とか地震の前触れとかでは有りません。祈祷師ではなく電気屋さんを呼んでください。
    • good
    • 2

メーカー名と型番が判りますと、製造年、選局する回路の仕組み、製品の特徴(故障傾向)などを調べる手がかりになります。



「選局の仕組み」が判りますと、何の影響を受けやすいか推測できます。

同一製品での同一経験をされた方とか、修理をした方からのかなり絞り込んだ回答が寄せられると思います。

この回答への補足

SHARPの製品です。
が詳しい製造年などが、もらい物のためよくわかりません。
せっかくのアドバイス、適切な補足ができず申し訳ございません。

補足日時:2005/09/04 22:43
    • good
    • 1

まず原因がテレビ本体かリモコンかに分けて考えて見ましょう。


テレビのリモコンを赤外線の届かない隣の部屋に置いてください。
他に電気製品のリモコンがあれば同様にしてください。
それでも同じ現象が起これば原因はテレビ本体にあります。

唯もう一つ、照明器具がインバーター照明器具の場合まれにテレビに影響が起こる場合もあるようです。
恐らく原因はリモコンにあると思います、あなたは果物を食べた手でリモコンを操作したことはありませんか?
リモコンに果物の汁などがついた場合、接点が勝手に入ることが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりを思い、TVとリモコン各種を隔離してみました。
結果、やはり同じ現象が起こりましたので、どうやらTVに原因がありそうです。

ひとまずそれがわかっただけでも進歩です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:43

リモコンの有るか


リモコンの「センサー部」の色

の意味がわかるのでしたらば.TVのセンサーのところにアルミホイルを感電しないように張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味がわからなくって・・・せっかく回答いただいたのにごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:41

その現象が出始めると地震が起きる前兆だとか・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え・・・それは困ります(^▽^;)。
うちの家だけだと、地震じゃなさそうですかね?

お礼日時:2005/09/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています