プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然5分前くらいに、クーラーとテレビのリモコンが同時に効かなくなりました。
すごく近づけて何度も押さないと反応しません。

購入より、クーラー2年弱。テレビ4カ月。
リモコンの電池は充分あります。

どういった原因が考えられますか?
思い当たる節があるとすれば、ついさっきDSのwifi接続をした後からおかしくなった気がします。

こういった場合は時間がたてば直るのか、何らかの対策をたてるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

リモコンは電波ではなく赤外線…というツッコミはもういいですね(^^;

Wi-Fiは電波ですが、赤外線と鑑賞することはありません。

リモコンの赤外センサー発光部とエアコンやテレビの受光部が汚れていたりしませんか?

「電池は十分」ってどうやって確認しましたか?リモコン同士で入れ替えたり、新品の電池に交換したりしたのでしょうか?思いこみは原因を見逃すこともあるので疑わしいことは全て確認しましょう。
※携帯のカメラでリモコンの送信部分を映してみてください。肉眼では感じることのできない光が写るはずです。光らなかったり明らかな点滅をしている場合電池の交換が必要だったりリモコンの故障が考えられます。
    • 1

クーラーとテレビのリモコンは、普通は赤外線を使っており電波障害ではないと思います。

リモコンの電池に充電池をお使いですと(乾電池1.5V、充電池1.2Vと電圧に差があるため)この症状が起こることがあります。
    • 1

リモコンによっては、電池を入れたままにしておくと一時的に使えなくなるものがあります。

私のAVアンプのリモコンがまさにそれで、私の場合はリモコンを2台用意して、駄目になったら電池を外して休ませてから使っていますよ。
尚、2台有るのはメーカへ修理を依頼した結果です。
    • 1

ただの電池じゃない?

リモコンて電波じゃなく赤外線じゃない
    • 1