アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。テレビの修理について質問があります。
VictorのAV-21N1/cという古いテレビを使っているのですが、
最近リモコンがきかなくなっています。テレビ付属のリモコンを使っても動かず、ビデオデッキのリモコンを使うと、テレビのチャンネルは変わりませんが、ビデオデッキを操作することはできます。テレビは正常にこれまで通り見れるのでテレビのリモコン受信部が故障してるのではないかと思います。修理に出すにも、古いテレビにお金をかけることは気が進みません。リモコン受信部を交換して直るのであれば自分で交換したいと思っています。電気店に修理依頼した場合の値段、リモコン受信部などのパーツを扱っているお店や値段など、ご存知でしたら教えていただけませんか。修理に関して知識のある方から何かアドバイスなどいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 良くあるリモコン受光部の故障ですね、部品代は数百円(400円くらいだったかな?)だと思います。


 また、部品の入手方法はお近くのビクターサービスで直接購入するか大手量販店などでも取り寄せてくれると思います。(部品名はリモコン受光部で通じると思います)
 修理依頼した場合の料金の目安は出張修理(自宅まで来てもらった場合)で約1万円、持ち込み(お店まで持っていった場合)約8千円くらい。
 ご自分で交換する場合、部品そのものはハンダ付けを3箇所はずせば取れますが、前面からの交換はできませんので後部のパネルをはずしメインプリント基板ごと取り出しての交換となります。当然ハンダ付けの知識と経験が必要です。
 もと修理術者ですが、現在家電修理はやってないので自信なしとさせていただきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方から回答していただき大変参考になりました。ビクターの営業所に問い合わせたところ教えていただいたとおりの値段で在庫があるということだったので、修理してみたいと思います。うまくいくかどうかは私次第ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 22:09

この現象では、テレビのリモコン不良か、テレビのリモコン受信部の不良かは、特定できません。


一度電気店にテレビとリモコンを持ち込んで、不良部分を特定してもらうことが先決です。
テレビのリモコン受信部分は、メーカー修理となります。リモコンなら各メーカー共通で使える物が有り、3000円以下位です。
    • good
    • 1

多分、電気屋に行けばリモコンだけ売っていると思います。

だいたいが、年式、メーカーで何種類か有ると思います、確かそんなに高い物ではないと思います。

この回答への補足

こちらの説明不足ですいません。リモコンは正常に動いていると思われます。テレビに内蔵されている、リモコンからの信号を受け取る受信部の故障について修理を考えているということなんです。説明足らずですいません。回答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/06/27 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています