アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンをいじりすぎると壊れますか?

あと、手汗でも壊れますか???

A 回答 (3件)

テレビやレコーダーのリモコンは


いじり過ぎというわけでもありませんが
手汗で接点が汚れて、調子が悪くなります。

先日も分解清掃しましたが、一番使うキーの
チャネルとボリュームの接点に何やら液体みたいのが付いていました。

高価な機器のリモコンの機能は多くなりましたが
品質は廉価版と同じです。

壊れはしませんが、動作しなくなれば清掃が必要なんです。
まあ、そんなことする人はごく一部の人です。

youtubeにもありますから、検索してみてください。
    • good
    • 0

適切な取扱いをしている限り、容易に壊れるモノでは無いが・・・



>リモコンをいじりすぎると壊れますか?
ボタンの裏にあるマイクロスイッチの摩耗を促進することになるし、力の加減を間違うとスイッチの位置がずれることもあり得る。

>手汗でも壊れますか???
手汗の塩梅にもよるが、塩分を含んだ湿気がマイクロスイッチの接点を腐食させる原因になることは容易に想像出来る。

「即、壊れる」とは言い切れないが、いずれも接触不良による動作不良の原因に繋がる扱いであり、「健全な使い方とは言えない」コトは間違いない。
    • good
    • 0

いじらなくとも、壊れます。


近頃は、特に壊れやすくなりました。
今年は、エアコン、HDDレコーダーのリモコンが壊れました。
だいたい、生産終了すると壊れるんだよな。
しかたないので、ホームセンターから買ってきた汎用リモコンで対応しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!