プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

DENONのMDコンポのリモコンがきかなくなり困っています。
電気屋さんへもって行ったところ 電波?はでているようなのですが 本体がわるいのかリモコンが悪いのか分からないといわれました。
最低でも1万円以上はかかると言われました。
私には厳しいので。。
何か安く直す方法はないものかと思いまして。
やはり電気屋さんに修理を頼むしかないのでしょうか?
もし 何かあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

悪いのがリモコンか本体かの判定もできないのに、最低でも1万円以上はかかるとは、ちょっといい加減な電気屋さんですね。



リモコンの全ての機能が効かない時、リモコンが故障か本体側の故障かの簡易的な判定方法があります。

先ず、AM放送が聞くことが出来るラジカセなどで、AM放送の低い周波数の局(NHK)を受信させ、スピーカーよりわずかに音が聞こえる状態にします。

そして、リモコンを用意した音響機器(ラジカセ等)に向け、リモコンのボタンを3秒程度押し続けると音響機器のスピーカーから数秒間、小さい音で「ツーツー」音が出ればリモコンは正常です。

原因が本体側であれば、メーカー修理を依頼するのが無難です。(その場合、リモコンも一緒に預けてください)

リモコンは、補修部品として注文できます。DENON取扱店に型番を告げて発注すれば、1週間ほどで入荷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrinaさんこんにちは。

答えて頂いてありがとうございます。

AM放送で試してみたのですが 受信機?を失くしてしまって受信できませんでした。すみません。。
こういったやり方もあるのだと初めて知りました。
ありがとうございました。
denonへ聞いてみたところ 5.6千円でできるようです。本体かリモコンかまだはっきりとはわかりませんが 引き取りにもきてくれるようなので 助かりました。

迅速にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 19:16

どのような機種かはわかりませんが、十年以上も前の機種でもなければ、赤外線式ですよね。



デジカメ、携帯電話のカメラやビデオカメラのファインダーで覗くと赤外線(がCCDに映った映像)が光っているのをを見ることが出来ます。

もし光らなければ、リモコンの故障でしょう。ほかの機器用のリモコンと見比べれば分かると思います。

光っていると本体側に問題があるかもしれません。

http://sugi.sakura.ne.jp/column/041005a.html

http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/jikken/omo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsokojaさん。

質問に答えていただきありがとうございます。
いろんなやり方があるのだと知ることができ色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
denonに問い合わせまして 修理にだそうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 19:23

先の回答者と一緒ですが、本体の操作が出来るのであればリモコンのみ買うことが出来ます。


3000円~5000円位でしょう。
後は、家電屋さんで売っている市販のリモコンで学習機能つきリモコンという手もあります。

参考URLにDENONの修理受付のページを載せますので、電話して金額を聞くのも手です。

参考URL:http://denon.jp/info/info02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。silkykunさん。

答えて頂いてありがとうございます。
denonに問い合わせましたところ本体ですと 5.6千円で直せそうです。
どちらも見てみないとわからないようですが 引取りにもきてもらえるよなので助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!