アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温水器が突然手を触れていないのに勝手に起動する様になりました
(2年間使用です、ブレーカー切り再起動しました、浴槽循環フィルター清掃しました)

突然
1、”ふろ自動運転開始します”(音声)
2、水を張り始める
3、ぬるいお湯が少し出る
4、冷水が出て少し溜まり
5、”ふろ自動運転を中止します”(音声)
1、~5、を何度も繰り返す様になりました

以前にもエラーが有り本体のブレーカーを切り
再起動して、その後普に使っていました
その時は
「電波障害(レンジ)?ではないかと言われました」
今回も再起動をしてみましたが
今回は頻繁に1、~5、を繰り返す様になりました
メーカーさんに問い合わせた処9時5時外でしたので
明日もう一度相談センターに問い合わせて、、、、と言うことです

しかし夜中じゅう起動停止を繰り返すと
1、~5、の繰り返しになります、
ブレーカーを切れば温水を夜間作れません
対応方法お分かりの方回答をお願いします。

A 回答 (1件)

メーカーサービスにみてもらうのが一番ですが、まずはご自身で確認出来るところ



風呂リモコン内部に水は入っていないか。リモコンのボタンが押したままの状態ではないか。
(表示窓がくもっていたりしたらあやしい)

近くに電子レンジ等の器具がないか。
(本体は勿論ですが、リモコンコードやリモコン付近も)

本体は水漏れなどないか。
内部は素人では確認出来ませんが、外装の隙間から水が漏れていたりしていないか等。

目に見える部分のリモコンコードが断線・ショート・水濡れなどがないか。
(壁の中などはなかなか判断できないと思いますが・・・)

これくらいでしょうか。

今回の症状は風呂が起動してしまうという症状みたいですが、蛇口の給湯は問題ないのでしょうか?
リモコンやメイン基板の故障(内部モーター等の回路の故障も)の可能性が高いかと思いますが、サービスが来るまではブレーカーを切って残りのお湯を大切に使うしかないかもですね。


修理業者ならある程度応急方法などはありますが、さらに故障が広がったり、他の事故も考えられますので出来ればそのままサービス来るのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

メーカーさんからの手配で
浴室リモコンの交換を済ませました

その後異常は出ていません

湿気からの誤作動か電波障害
かもしれませんが
両方ともに対策してもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!