プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯機の台所リモコンを30CMばかり移動したいのですが
はずし方がわかりません。
配線にわ余裕あります
リモコン型式  ノーリツの(RC-7626M)
業者に頼む程でもないので教えてくれる方宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

取り付け業者です。



まず、本体のコンセントを抜いてください。

次に、リモコンカバーを外します。

カバーを外すと、上にネジが一本付いていますので、それを、外します。

上部にフックされているツメの部分を外し、取り付け枠から外します。

リモコン線が、落下または壁の中に入り込んでしまわないように、洗濯バサミなどで、止めます。

Y端子を外し、取り付け枠を外します。

取り付けボックスなどの穴が開いている場合は、メクラプレートをに穴を開け、リモコン線を通し、プレートをします。

モールなどで、リモコン線を延長したいだけ、延長します。

リモコン線は、極性無しなので、どちらの側にY端子を付けてもかまいません。

移動する場所に枠をビス止めし、手順を逆に取り付けください。

簡単とは言え、これは、免許の必要な工事ですので、感電、ショートをした場合は、ご自分で責任を持ってやってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
無事移設完了しました。
皆々様のお協力ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/23 08:08

リモコンはコードの届く範囲ならば水がかからない限りどこにでも設置できます。

移動時の注意点は本体電源が入ったまま操作しますと故障します。次の手順で進めて下さい。
(1)まずリモコンの運転スイッチを切りにします。
(2)ボイラー本体の電源をコンセントから外します。(本体に電源スイッチがある物は切ってコンセントを外します。)
(3)リモコンの下部にへこみがありますから爪でカバーを外して下さい。
(4)止めネジをゆるめ、コードにゆとりがあるようならば移動させ、新たに止めます。
(5)移動後は、取り外しの逆に操作して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 08:00

No.1さんのお話を見る限り、ご自分で移設する事もできそうですね。


ただ、場合によっては「そこにつけている理由」があるかもしれませんし、移設先が設置に相応しくない可能性もあります(湿気などの周辺環境、配線の取り回しなど)。
ご自分で移設される場合は、くれぐれも自己責任である事を認識しておいてください(いきなり事故が発生するとも思えませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 07:58

型番は違いますが自宅のノーリツのリモコンのふたを開けてみました。


下の面の隙間にマイナスドライバでこじってふたを開けるとプラスのネジが2本見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
回答のそのものでした。

お礼日時:2009/11/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!