プロが教えるわが家の防犯対策術!

 花壇の仕切りに使おうと思い、相当量の鉄道枕木を持っています。ところが、発がん性分を含むとのことで使わないほうが良いとのアドバイスを受けました。
 捨てるわけにも行かず、処分に困っています。
産廃業者などで引き取ってもらえるでしょうか。
近くの業者からは色よい返事はきませんでした。

A 回答 (5件)

#4さんの回答のとおり、その枕木は一般廃棄物である可能性が高いです。



産業廃棄物か一般廃棄物かの分かれ目は、だれが排出するか、です。

産業廃棄物の処理業者は、一般廃棄物の許可を持たない限り、一般廃棄物の処理はできません。

なお、役場の窓口では、その市町村の事情で収集しないごみについては
法律の定義などおかまいなしに「それは産業廃棄物です」と
平気で回答することがありますので注意が必要です。

家屋の改築にあたって、建築業者が取り扱うと「産業廃棄物」になります。
あくまで合法的に、、、となると、家屋の改築(リフォーム)のときに
合わせて引き取ってもらうくらいしかないかも知れません。

この回答への補足

大変参考になりました。正直言って「先送り」しようか 
と思っていたくらいです。
 無造作に出していた「ごみ」にもいろいろ規制があるのですね。

補足日時:2006/07/13 09:55
    • good
    • 4

songokuさんの立場や、枕木を持っている経緯、どのような物質を含んでいるのかなどわからないので、明確にはお答えできませんが、songokuさんが鉄道マンや枕木製造業者などでないのなら、原則として一般廃棄物として処理をするのが、法的には適切と考えます。



家庭ゴミ等の一般廃棄物は、市町村での処理が基本になります。ですが、そのボリュームや状態によっては、市町村の能力的・技術的な理由で、受け取ってもらえない場合もあります。その場合は(市町村が一般廃棄物処理業の許可を与えている)一般廃棄物処理業者に処理を委託することになります。一般廃棄物は、一般廃棄物の許可がなければ、産廃業者に出すことはできません。

とりあえず、市町村に確認されてはいかがでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/11 09:11

産業廃棄物処理業者に引きとってもらってください



電話帳で調べれば判りますよ。

近くがダメなら遠くの業者ですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/09 22:02

こんにちは。


世の中、発ガン性物質だとか結構うるさくなりましたが、花壇の仕切りって、そんな毎日触る物ですか?

作業の時、軍手でもして、終わったらシャワーなどを浴びて綺麗にすれば問題ない気がしますが・・・?

この回答への補足

お説のとおりですが・・・・
触らぬ神に祟りなしと言う諺もありますしね。
住宅にの使われている、シロアリ防除の薬品も
クレオソートの臭いがしますよね。
取り壊しのとき、また問題になるのかなあ・・・

補足日時:2006/07/09 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/09 22:03

お金さえだせば引きとってくれますよ、1本/3千円(^^;

この回答への補足

誰がどのように引き取ってくれるのでしょうか?
そこのところを教えて下さい。

補足日時:2006/07/09 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!