アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.お茶殻をトイレに流して害はあるでしょうか?

2.肥料として使う以外の場合は、お茶殻をよく乾燥させる
必要があるようですが、どんな方法が一番簡単効率的でしょうか? 

A 回答 (6件)

集合住宅の場合、もし詰まらせたらクレームが来るので止めた方がいいですよ!



この際、茶殻の出ない粉末茶にしませんか?
スプーンで粉を入れて混ぜるだけなので急須等の洗い物も出ないし、栄養価も高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉末茶の方が栄養価が高いのですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 21:58

1.あります。


 人間が咀嚼後消化したものではないので、溶けにくく配管詰まり、ポンプづまり(建物汚水槽、下水道途中のポンプ所)を起こしやすいですし、下水処理場でも分解せずゴミとして残り負担をかけます。
 ディスポーザ排水処理システム使用の場合はこの限りではありません(粉砕+下水に流す前の前処理を行うため)

2.使い古しの網戸に薄く並べて干す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 04:44

トイレは 糞便とトイレットペーパ以外は流さない事 詰りの原因になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが理想でしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 21:56

1.下水道及び処理センターに流れる事になり処理センターの処理能力を低下させる事による下水処理事業の負担となり、下水処理費用が値上がりして、結果市民税が高くなります。



2.新聞紙に広げて放置、土に混ぜて飼料を作るのであれば完全に乾燥させる必要は無い

この回答への補足

ガーデニングで使う意外に、再利用の仕方があるようですが
教えていただけると助かります。(二通り)

1.乾燥させて使う
2.そのまま使う

補足日時:2014/10/09 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 21:58

1.特に害はないと思います。

ただし量によります。
2.茶農家の方に聞いたところ、茶殻はそのままドレッシングをかけておひたしのように食べてもいいそうです。
食べてしまえばゴミも出ないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べられるのですね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/09 21:56

1)量にもよる


 急須の1回分程度の量なら何の問題もない

2)生ごみとして処理
 ごみの処理方法に関しては、自治体のルールに従う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って、夫が捨てています。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!