アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人4年目、事務職に転職し2年目です。数か月前に先輩から引き継いだ業務で同僚との連携がうまくいきません。
私のメインの業務は細かく期限がある為、その合間に進める必要があります。また、その業務も私の処理後、一部は先輩、最後は税理士が処理する為、私の処理が遅れるとそちらにも影響がでてしまいます。

期限がある=予定もたてやすい為、前月には同僚の予定と照らし合わせ、無理のないスケジュールで「〇日までに作成を」と依頼していたにもかかわらず、当日作成ができていない。それならば完成後すぐ処理するので申し訳ないが今からとお願いしても、作成完了後私ができたか確認するまで渡さない。月次の業務なので、これで3回目です。

私のスケジュール上や処理速度が遅いことで、先輩の時より作成のタイミングが早まっているのは本当に申し訳ないと思っています。でも、だからこそ彼女に負担がないように私なりに事前にお願いをしているんですが…ほかに彼女とうまく連携できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

上司に相談しても、彼女は経験が少ないからとか、女性同士うまくやってほしいといなされてしまいます。彼女は会社初めての新卒入社なので大事に育てたい気持ちはわかりますが、彼女ももう2年目ですし、私も事務未経験での入社だったのであまり納得いくことでもなく…

私自身、少しイライラしていると実感していて冷静に考えづらいのでぜひご助言をいただきたいです。皆様どう思われますか。

A 回答 (2件)

「女性同士うまくやってほしい」とか、上司が無能すぎますね。

何たる無能。
それを嘆いても仕方ないのですが。

スケジュールはお互いが確認し合えるような、視覚化されたものがありますよね。
もしなければそれはぜひ作りましょう。
グループウェアみたいなものがあればなおいいのですが。

そのうえで、進捗を確認するコンパクトなミーティングを1〜2日に1回程度、行うことはできないのですかね。
視覚化されたスケジュール表をもとに、朝の10分だけ状況を確認し合うような。

それで再確認しつつ、遅れそうなものはそこで共有させてもらうなど。
    • 0

お互い歩み寄るしかないので

同僚のできることを質問者さんがやってみる。ではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すみません。コメントの意図が理解できず・・・

>同僚のできることを質問者さんがやってみる
これは同僚の仕事を私がやってみるということでしょうか?

お互い歩み寄るとのことですが、私としては担当者変更したことで彼女に負担がいかないように(いきなりお願いして彼女の予定を崩すことのないように)スケジュールを早めに決めて伝えたりしているのですが、また別のアプローチということですよね。さすがに、仕事なので「期日までにできなくても仕方ないよね」とか「私も一緒にやる(代わりにやるから)頑張ろう!」というのは難しいのですが…(意図と全く違っていたら申し訳ありません)