プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和初期まで、排泄物は肥料になり、そのバランスは実に見事なものだったと聞きます。
現代、もし排泄物を肥料にした場合、野菜などは無事に育つのでしょうか?
食品添加物や化学調味料が蔓延する食物を食べている我々の排泄物は、不純だと思うのですが?

A 回答 (7件)

ご心配は分かりますが、十分に育つと思います。


その理由は
(1) 人間が食品添加物や化学調味料を含む食物を食べていますが、その人間はそれらの摂取による明確な問題を引き起こしていません。心配されるほどの毒性はない。
(2) 植物はむやみに土中の栄養分を摂取しません。根の機能は自らの生命体に不要なものは吸収しないようにできているからです
    • good
    • 11

別に?商業農家やってるうちの肥料は、我々家族の人糞と、家畜の糞と害獣を叩き殺したり生き埋めにした血肉


とわらと、クズ野菜と落ち葉と土と石灰の2年熟成ものですけど?
立派なブランド野菜が出来て高値で売れてますよ。

そもそも堆肥の作り方知ってます?
    • good
    • 9

今でも肥料などになっていると思うよ。


下水処理場をいくつか調べてみるといいでしょう。

他の排水と一緒に処理されてるから、
いったんは焼却されて、灰が利用されているか、
埋め立て処分の方が多いかもしれません。
    • good
    • 3

もちろん良質の肥料です


現に、人糞そのものではないですが、し尿処理場の汚泥を有機肥料として配布しています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E5%B0%BF% …


http://www.maff.go.jp/kanto/to_jyo/jyouhou/sensh …

>■とよとみクリーンとは?
生ごみと下水汚泥を好気発酵させ、有機物分解と堆肥化を促進して作られる衛生堆肥です。
65度以上の高温で発酵させているので、病原菌や雑草種子などを死滅させた、安心してお使いいただける土壌改良剤です。

■肥料としての特徴は?
多量の石灰分を含んでおり、酸性土壌に優れた効力を発揮します。
すべての土壌でお使いいただけますが、特にカリ過剰の土壌には最適です。
微生物が豊富で、微量要素を含んだ有機肥料として、土づくりに優れた効果があります。
作物が健全に育ち、収穫量の増加が期待できます。

■どこで売っているの?
中央市浅利192番地「とよとみクリーンセンター」にて販売しています。
詳しいことについては、クリーンセンターまでお問い合わせください。
電話:055-269-3219
http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/benri.p …
    • good
    • 2

こんにちは。



人工的な配合飼料を食べて育った鶏の糞も「鶏糞」として市販されてるぐらいですから、現代人の人糞も発酵分解させれば植物の肥料になります。

植物の肥料は三大要素である「窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K)」ですから、鶏糞や人糞であっても発酵分解させないと植物の肥料にはなりません。

なお、私が子供時代の昭和30年代半ば頃迄は北関東地方の農村部では「肥溜め」を見掛けましたが、下肥(人糞)も充分に発酵分解させれば臭わなくなります。

当時は、下肥の臭いを「田舎の香水」と言ってましたが、人糞特有の臭いがする下肥は充分に発酵分解してないものを畑に撒くからで、市販の鶏糞でも充分に発酵分解してないものを畑に撒くと臭いますし蛆などの虫が湧くことがあります。
    • good
    • 3

人糞に限らず牛や馬の糞も立派に肥料の材料です。


牛馬も人間同様に添加物や薬品の入った餌食ってます。

そもそも化学肥料や農薬の立場はどこに行ってしまいますか?

バランスがいいと言っても、それは人間が使い方を調節しなければ
いけません。
植物によって必要な養分は違うんですから、「万能な何にでもこれだけ
施せばOk」なんて肥料は存在しません。
糞だって肥料にする前に藁やらいろいろと混ぜますし、
実際に施肥する段階でも目的に応じてPH調整などいろいろな
添加をしています。
    • good
    • 2

>現代人の人糞は肥料になりえるのでしょうか?



なりますよ。

もしかして、ウンコそのまんま、と思ってるでしょ?

人糞肥料(肥溜め)は、糞尿を原料として、生物分解させて肥料を作り、それを撒いています。


食品添加物も化学調味料も微生物が分解して肥料を作り出しますので、使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!