プロが教えるわが家の防犯対策術!

【下半身もガラパゴス化】 外国人「日本人はなぜアンダーヘアー処理をしないの?」

海外で注目される日本人のヘア事情

日本のテクノロジーはガラパゴス化していると批判されがちな昨今ですが、実は日本人女性の股間もガラパゴス化していたようです。アンダーヘアは手つかずで何もしていない、というナチュラル志向の方が多いのではないでしょうか。

国内ではそれで問題なくても、海外ではそんな日本のガラパゴスヘアが好奇の目で見られることもあるようです。NYで働く友人が帰国した時に語ってくれました。

「ジムに行って着替える時にチラ見すると、白人はみんなアンダーヘアがシュッとしてる。
Iラインというのか、真ん中の部分だけ残して、周りは剃ってるの。でも、日本人はボウボウで……。下半身が見えて、ボウボウだと思って顔を見たらやっぱり日本人だったりして、最近恥ずかしくなってるんだ」とのことです。

アメリカでは、「ブラジリアンワックス」という手法で、不要な毛を一気に脱毛し、形を整えるのが
一般的だとか。ネイルサロンと同じくらい、ワックス脱毛の店があるそうです。

「周りの男性に聞いても、アンダーヘアは処理してた方がいいって言うし、私もやろうかな……」と、迷っている友人。

でも、そうやって異国の習慣に染まってアンダーヘアを処理してしまった女性は、帰国した時に日本のスパや銭湯で注目を浴び、プロの女性と思われたりして、逆に肩身の狭い思いをすることもあるそうです。アメリカに限らずヨーロッパでもアンダーヘアを処理するのは常識で、ドイツなどでは若い女性のパイパン率が50%にのぼるとか。フランス人女性の美容本にも、日本人女性のアンダーヘアのボウボウ状態に苦言を呈する一節がありました。いっぽう、欧米ではワキを平気で生やしたままにしていたりして、体毛に関して価値観のギャップがあります。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121123-00000 …

日本ではアンダーヘアの処理は一般的ではないようですが最近は少しずつされてきているようですね?
髪を切ったりヒゲを剃ったりわき毛を処理したりするのにアンダーヘアだけボーボー放置はおかしいでしょうか?
アンダーヘアを処理するとしないよりもメリットが多いでしょうか?
日本人のアンダーヘアは処理すべきでしょうかそれとも放置のままのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「アンダーヘア処理するべき。

」とまではいわないけども、処理したほうがいいんじゃないかと前々から思っていました。

一般的は見方としては欧米地域だけの文化的習慣のようにいわれていますけども、じつは世界には同じようにアンダーヘアを処理することは広く行われているようでこのアジア地域でもあったようです。その証拠に古代インドでの宮廷での水浴びの様子を描いた絵をみたことがあるのですが、描かれている貴族の女性のアンダーヘアは無かったです。同時代のヒンズー教の女神の絵や石像などもみましたが同じでした。これらはインドの歴史関係の本を図書館で調べればみることができるでしょう。

また古代中国でも”房中術”という健康に関してもののなかには「アンダーヘアのない女性は最高。」と言っています。この房中術は日本には平安時代には伝わっているようで同時代の医学書にこの房中術のことが載っているそうです。ただこれらのものは高価なものですから一部の貴族などの特権階級しかみることができなかったですし、難しい漢文では読みこなすことができなかったのでしょう。もし一般に流出していても人目にふれることはないでしょう。したがって広まらなかったのではなでしょうか。

しかしこれも少しずつですけども増えています。自分は美術が好きでつい最近、人体を描くためのポーズを集めた写真集のなかにパイパンの女性がありました。これじつはひじょうに画期的なことなんです。いままでこんなことはありませんでした。アンダーヘアがあるのが当たり前でしたから、しかもこのような芸術系の本で使っているモデルは風俗関係のものと違い。素性のしっかりしたモデル事務所から紹介されています。そうでなければ後でトラブルに巻き込まれては困りますからね。貴方が興味があるならば近所の書店の美術コーナーを探してみてください
同じものをみることができるはずです。

これらのことから推測するにアンダーヘアの処理をする女性は日本人が思っているよりも多くなっていることが考えられます。それだけいままでの常識が変わりつつあることは明かです。いまでも一部のプロの女性がやっていることなんて思っている人、そろそろ考えを改める時期が来ているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

オイラはもう何年も前から パイパンだぜ♪ つき合う彼女も必ずパイパンにしてる♪



女の陰毛って不潔ぽくないかい?ナニの時 陸に揚げたワカメみたくビチョビチョに濡れて…、またお互いの陰毛でナニの粘膜が切れる事も…。

今、つき合ってる人妻さんも オイラのナニ見て 自ら脱毛しよった♪彼女曰く『旦那にもパイパンを要求してる、するまでサセない』だって。

彼女がパイパンにしたもう1つの理由は、『お部屋の床とかに縮れ毛が落ちているのが不潔で許せない』だとさ。

有るのと無いのと どっちが清潔感を感じるか?の意識の問題だと思うね♪

毛の有るサオと無いサオ…同じパートナーなら貴女はどちらのサオを口にしますか? 毛の無い貝と有る貝…貴男はどちらに舌を延ばしたい?

文化の問題とは思いたくない…観念の問題ですよ(笑)
    • good
    • 2

私は海外在住が長かったというのもあって、


かなり昔からブラジリアンをやっていますが
男性が言ったから、とか男性意見を参考にして…ではなく
ムレによるかゆみや、においがイヤで全処理するようになりました。

ボーボー放置がおかしいとは思いませんが、私は
この爽快感は知るべき、と友達にはよく言っています。
    • good
    • 4

ネットでいわゆるH動画を見ていると、外国人は剃っている場合が多く、あそこが丸見え、日本人は毛があるという状態です。


韓国人の物や中国人の物も毛があるので、アジア人はそういうものではないですか。
文化の違いなので、何とも言えませんが歴史をひもとくと日本でアンダーヘアーの手入れをするのは遊郭などの女性、一般人はあまりやらなかったのでその名残じゃないかな。
個人的には丸見えはどうも情緒がないというか、何というか、見えそうで見えない、見えないようで何となくみえるがよいと思っています。
    • good
    • 1

このアンダーヘア問題は、国連安保理常任理事国としての世界の平和と発展に対する責任及び重大な国際問題に対する一致した立場に基づき、2012年4月の「アンダーヘアの世界の多極化と国際新秩序樹立に関する共同声明」および「アンダーヘアの善隣友好協力条約」が重要な歴史的意義をもつことを強調して、



次のように声明しています。

一、アンダーヘアは大きな変革の最中にある。平和を求め、発展をはかり、協力を促すことはすでに時代の要請となっている。世界の多極化傾向は逆転しようがなく、アンダーヘアの放置化は深まり、科学技術の進歩は加速し、全世界の協力と地域協力が盛んになろうとしている。同時に、アンダーヘアには一国主義と強権政治が依然存在し、民族的、宗教的矛盾に誘発された局地紛争があちこちで起こり、全世界の経済の不均衡がひどくなり、新たな脅威、新たな挑戦〈試練〉が後から後から生まれている。

このことに鑑み、世界各国は手を携えて努力し、アンダーヘア共通の脅威と挑戦にうまく対応し、平和が永続し共に繁栄する調和した世界を建設すべきである。「アンダーヘア」の目的と原則に従い、主権と領土保全の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉、平等互恵、平和共存の原則及び国際法その他広く認められた国際関係の準則〈規範〉を厳格に順守し、「アンダーヘア」とブロック政治を捨て去り、平等、民主、協業の精神を広く発揚すべきである。


二、アンダーヘアは国連が国際問題で主導的役割を果たすことを支持する。アンダーヘアの維持、各国の協力促進、共同の発展推進における国連の役割は他のもので代替できない。アンダーヘアは新たな脅威と挑戦に対応する能力を増強するため、国連が必要で合理的な改革を行い、その権威を強め、アンダーヘア処理を高めることに一致して賛同する。改革では漸進主義、協議一致の原則にのっとるべきだ。
    • good
    • 0

文化の違いでそれぞれ個人で判断すればよいでしょう


こんなことは日本ではとても考えられないように文化というものでしょう

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7813073.html
    • good
    • 0

まあ、体毛の多い人はある程度の処理をしないと水着とかの時に困るでしょうね


処理をしたらしたで質問文中にあるとおり、プロの人と思われるかもしれませんね

実際問題としてメリットもデメリットもさほどのモノはないし
「すべきか?」というレベルの問題ではないでしょうね

趣味嗜好あるいは流行といった程度の問題です

そもそも、日本国内でそんなところまで欧米ルールに合わせる必要はないと思う
    • good
    • 0

女性の場合、アンダーヘアは処理した方が衛生的に良いというらしい。

    • good
    • 1

目立たなきゃ、やらない。



面倒ってとこですか。

日本人に限ったことでもないでしょう。
    • good
    • 0

国民性の違いと言えばそれまでですが、あとは脱毛処理するかしないかはその人の考えと価値観の問題ですかね。


あとはいろんな意味で趣味で剃ってる方もおられるようですが・・・とくに女性の場合は大人のお遊びかねて。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています