アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーツクリーナーを使用される方は多いと思います。

色々な使い方がありますが、ジャーッと洗い流すように使いたい時もありますよね?私はそのような使い方をする時はトレーに受けているのですが、溜まった廃液はどう処理するのがベストでしょうか?

メンテ本を何冊か読みましたが、決定打になる処理法は見つかりませんでした。私は、捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてからビニール袋に入れ、口を固く閉じて不燃ゴミとして出すようにしています。

皆さんの処理法を教えてください。

A 回答 (2件)

自分も全く同じ方法で処理しています。

新聞紙に吸い込ませて、ビニール袋に入れ、可燃ゴミで捨てています。
少量であれば外に捨てたり、下水に流してしまっても問題ないとは思いますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ方法の方がいらっしゃって少し安心しました。
そのままパッと捨てちゃってもいいんじゃないの!?とも思うんですが、何故か罪悪感が大きいんですよね(^^;やっかいな代物です・・・。

パーツクリーナなんて高価そうなものは使ったことがありませんが・・・

私も灯油など「捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてから一般ゴミで廃棄する」とかになりがちなのですが・・・
オイルバスに使った灯油はテンプラ油の濾過器で濾過してもう一度使うっていう方が居ました。

AN.1>少量であれば外に捨てたり、下水に流してしまっても問題ないとは思いますが・・・
詳少量なら分からないだろうって思っているうちに汚染度も上がっていきそうですね。
水道の大部分は地下水ですから、外に捨てちゃうのはめぐりにめぐって自分の口に入る。
下水は処理されて川に放流されますが、雨などで処理能力を超えた場合はオーバフローでそのまま流れてしまいます。。
そもそも下水ではケミカルオイルは想定外で処理できないんじゃないかしら。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>詳少量なら分からないだろうって思っているうちに汚染度も上がっていきそうですね。水道の大部分は地下水ですから、外に捨てちゃうのはめぐりにめぐって自分の口に入る。下水は処理されて川に放流されますが、雨などで処理能力を超えた場合はオーバフローでそのまま流れてしまいます。。

その通りでした。肝に銘じます。
ご指摘ありがとうございます。