アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の大掃除をしていたときに相当古い苛性ソーダが出てきました。医薬用外劇物と書いてあって捨て方に困っています。どなたか正しい対処法をご存じの方、ご指導のほどよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

実験室では大量の水で希釈した後に希塩酸等で中和処理します。



溶かすときに微粒子が気化しますし、発熱します。やり方を1つ間違えると発熱により液が飛び散り危険です。

強アルカリのため、皮膚や家具を腐食、水溶液が眼に入ると最悪失明しますので取扱には十分注意して下さい。

どのくらい残っているのでしょう。
少量なら実験室で処理するのは簡単なんですが、化学実験の専門ではない一般の方では処理にも危険を伴いますし、このまま放置しておくと潮解性で空気中の水分を吸い取ってドロドロの濃液となり危険です。

場合によっては自治体(県の薬務課や保健所、廃棄物処理課など)に専門業者を紹介してもらう事を考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。まだかなりの量が残っているようなので自治体のほうに連絡をしようと思っています。中和の方法まで詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:54

薄い水溶液にして、希塩酸などで中和して大量の水とともに廃棄すればいいと思います。

強いアルカリ性なので、手などに付けないようにしましょう。手袋などして作業してください。希塩酸は、サンポール(トイレ洗剤)で代用できるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。中和も考えたのですが不安なので市役所に任せることにしました。詳しく説明いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:56

こんにちは。



苛性ソーダーは、強いアルカリ性がありますので絶対に容器を開けたり破損させないよう十分ご注意下さい。

適正で安価な処理方法としては、保健所、市役所(環境・廃棄物担当課)のいずれかへ連絡をして状況を説明すれば、「持参下さい。」と言われると思います。

費用については、負担無しの場合もありますし交渉次第でしょう。

廃棄物の処理および清掃に関する法律の規定では、「特別管理一般廃棄物」に該当し市、町、村が処理することとなっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!とても役に立つ回答ありがとうございました。週明けに早速連絡したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!