プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。是非皆様のお知恵を貸してください。
私は産廃収集業務に従事しておるものです。会社は最終処分場も運営しております。
鉄道関係のお客さまから産廃としてマニフェストも発行した枕木を、
最終処分場に持ち込まずに、会社所有の敷地で花壇を作ったり何かの土台にするなど転用する事は違法ではないのでしょうか?
何か毒性の強いもの(例えばアスベストなど)と違って危険性は低いと
思われるので、問題はないのでしょうか?
社長の指示でやっているのですが、このまま続けていいのでしょうか?
何らかの罪に問われる場合私達社員も共犯者となってしまうのか、とても不安です。
皆様回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

マニフェストに記載されている処分方法と違っていば、虚偽記載になる可能性があります。

罰則があることも、業者の方なら良くご存知のはずだと思いますが。

枕木には防腐剤としてクレオソート油が含まれています。
クレオソートには発がん性があり、枕木を販売する場合は、家庭用品規制法に引っかかる可能性があります。
昨年、北海道が廃線となったふるさと銀河線の枕木を販売したときに、このことが問題になったことがありました。
    • good
    • 3

この問題は、やはり鉄道会社との間でどのような契約が結ばれ、マニフェストの処理方法欄にどのように記載されているかが重要でしょう。



もし、最終処分をすることを条件とした契約を締結しているにも関わらず、最終処分場に持ち込まず他の目的に使用していた場合、これは廃棄物処理法違反にあたり有罪になるのではないかと思われます。

また、マニフェストとは排出者から排出された産廃をどのように処理したかを証明する書類です。
ですので、マニフェストの処理方法欄に最終処分(焼却等)と記載されているにも関わらず、他の目的に使用した場合、マニフェストの虚偽記載になり、これも廃棄物処理法違反です。

ただ、こういった事が多いのも産廃業界の実情のようですが・・・

他の方も回答されている通り、鉄道会社と再利用OKとの契約が結ばれているのであれば、大丈夫かと思われますので、一度契約内容を確認されてはいかがですか?

また、有罪の場合共犯者になるのかは、正直何とも言えませんが、高い役職の方であれば可能性はあるかも知れませんし、共犯者にならなくても恐らく廃棄物処理業の許可を取り消されてしまうと思います。

今まで、倒産してきた産廃業者のほとんどは、廃棄物処理法に触れることをして許可を取り消されたケースです。

あなたの会社もそのようなことにならないよう、早急に契約内容を確認して、上司の方なりに相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

マニフェスト上枕木をどのように扱っているかは解りませんが、再生資源として扱えば再利用は可能です。


一般に建築現場等から出る木材片等は、チップ工場に持ち込んでおり、再生資源としております。

枕木は、コールタールにどぶ付けされていて(腐らなくよい)異臭と焼却処分がし難いものです。
処分の記録が必要でしょうから、マニフェスト上で最終処分地ではなく園芸屋やチップ工場名を記入されたらどうですか。
    • good
    • 0

どんな契約が結ばれているかわからないので、犯罪性はなんとも言えません。



広く一般的な話としては、枕木の再利用はよくある事です。
今のようなコンクリートの枕木が増える前、木材からコンクリートへ置き換えが始まった頃、二十年ほど前。
鉄道会社自身が、枕木を販売していました。

問題点があるとすれば、枕木は防腐処理してあるので、毒の可能性がある事です。
ただ、これも、鉄道会社が問題ないと判断した物なら、買う側としては信じるほか無いでしょう。

問題の無い防腐処理をしているというのが、鉄道会社の公式見解です。

廃棄物業者としては、鉄道会社との間で、引き取った物を何らかの製品に処理したり、転売しても良いという契約を結んでいれば、ひとまず合法でしょう。

自主的に、防腐剤などの毒性を検査するほうが良いのですが、やってなくても、犯罪とは言いにくいと思います。

一般的に流通している枕木は、再利用品として好意的に考えられています。
防腐剤などの確認ができれば、再利用に問題はありません。

ちなみに、こんなサイトもありますよ。
http://www.makuragi.com/
    • good
    • 0

元保線区にいました。



産業廃棄物として持ち込まれそれを自社の土台等にお使いならば特に問題はありません。
これを産廃ではなく許可無く転売すれば犯罪ですが大丈夫です。
枕木は色々使い道がありますから。

枕木の毒性はほとんどありません。
腐食を防ぐために防腐剤を注入していますが人体に影響は有りません。

今枕木は新築住宅の塀や駐車場の土台にも使われています。
許可を取れば新たなビジネスチャンスになるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!