プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、中堅の事業会社におりまして、
システム部門を希望しているのですが、
資格があったほうがいいと思いどちらかを取得しようと考えています。

CCNAと基本情報技術者試験ってどちらが難しいですか?

A 回答 (3件)

CCNAはネットワーク技術者として最低ラインの知識はあるぞという証明であり、基本情報はプログラマやSEとして最低ラインの知識があるという証明です。

したがって、あなたの会社のシステム部門が今どういう人材を望んでいるか次第でどちらがいいか決まります。これは関係者に聞くしかないですね。
あと難易度ですが、どちらも未経験の専門学校生が1~200時間の授業で受かってしまう程度ですから大差ないです。
    • good
    • 0

基本情報の方が国家試験ですし範囲も広いので難しい上にステータスとしては上かと。

    • good
    • 1

どっちも持ってない私が言うのも何なんですが…。


基本情報は、学校行ってとる人が多いと思います。
一方CCNAは、自学自習で取る人が多いように思います。
クラムメディアのテストというのを知っていますか?
CCNAはご存知のとおり、PC端末に表示される問題を
端末上の操作で解いて、一定以上ならすぐ合格が出ます。
クラムメディアは、この形式に極めて近い問題を
ネットで提供している会社です。
MCPほどではないにしても、クラムメディアのテストは
本番のテストに極めてよく似た問題が出ており、
(というより、MCPなんかはまんま出ているといっていい)
これをやりこめば合格はそう難しくないでしょう。
従って、基本情報のほうが難しいのではないでしょうか。
国家試験なので、ステータスとしても上だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!