アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。1ヶ月過ぎから、抱っこ紐を使ってマンションの踊り場やベランダに出ています。

夫は出張が多いため、近くのコンビニにさえ自由に行けない生活にストレスを感じはじめました。

抱っこ紐(新生児から立て抱きにできるタイプ)で、徒歩7-8分のコンビニに行きたいとは思うのですが、赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいます。
私は力がないので、20分もすると疲れてきそうで・・。

抱っこ紐を使って、徒歩でお出かけする場合、何分ぐらいが限界でしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

抱っこ帯で歩きだけの移動は腰に負担がかかるし今は季節的にも暑いから赤ちゃんもママも汗が出るし帰り道がきつくなってしまうかもしれません。

私も抱っこ帯での移動をしますが電車やタクシーの合間に歩くくらいなのでそこまで大変ではないのですが家の近所を徒歩でおでかけならベビーカーが断然らくだと思います。うちの子はベビーカーはあまり好きではないようでグズグズ言い出すからお出かけはほとんど抱っこ帯です。20~30分で疲れてきます。
赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいますよね。私も心配でしたが気をつけていればそんなに危険だとは感じた事ないですよ。
その子によってもどっちでおでかけがいいか違うと思いますから最初は短距離でお散歩してみてから決めていくといいと思います。

2ヶ月だと横抱きで抱っこ帯ではないですか?首が座ってなくても立て抱きできる物があるのは知りませんでした。赤ちゃんと2人だけで家で過ごす時間が多くてでかけられないというストレスがあるのはすごくわかります。もうすぐ2ヶ月だとそんなに出てまわれる月齢ではないから大変だけどもう少ししたら首もすわってお出かけしやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベビーカーも検討してみます。今朝、思い切って散歩に行ってみました。頭で考えるよりも何とかなるものですね。

3ヶ月の娘がいます。

私も新生児から縦抱き出きるものを使用、
ベビーカーはまだないです。
エレベーターなしの3階です。
少しずつ慣らして行けばきっと
大丈夫になっていくと思うんですけどもね…。
デパートなどにも出かけて赤ちゃん休憩室で
オムツ替える際に抱っこ紐外すと
お互いにいい休憩になりますし。

1人で寝かせてると号泣するので家事も
抱っこ紐しながらって時もあります(>_<)

少しずつ、身体も慣れてくるといいですね。
段々子どもは逆に重くなってきますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。私もできればベビーカーは半年ぐらいまで買わずに頑張りたいものです。やはり慣れが大切なんですね。

3人目を出産して、1ヶ月半です。

私の場合、10年ぶりの出産ですが、2人育てる間に体力(底力?)が付き、3人目は退院直後から、スリングを利用して買い物にも出かけてます。
現在、息子は5.5キロにもなってますが、スリングに入れたまま、1時間くらいは大丈夫です。
でも、子供の状態(満腹で寝ている時など)にもよるので、出来る限り時間は短め、休憩できる所を見つけておくなど、工夫はしています。

初産で、まだ体力のない方なら、ご自分がしんどくない範囲で、徐々にされていったほうがいいですね。

>私は力がないので、20分もすると疲れてきそうで・・

意外と疲れはその最中には感じないです。火事場の馬鹿力というか・・・。本当にしんどいのは、帰ってきて子供をおろした時に、「お~手が痛い!腰が痛い!」と言う事も良くあります。

ご無理されないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。今朝、散歩に行ったところ、歩き始めはこわかったのですが、10分もすると意外と疲れは感じずにすみました。これからも頑張ってみます。

もうすぐ1歳の息子がいます。

息子を産んだのは家から1時間弱の産院なので、1ヶ月健診(実際1ヶ月半くらいのときでしたが)のときは1時間くらい抱っこで移動してました。
抱っこひもは多分質問者さんと同じものです。新生児から縦抱きできるもの。
コンビニくらいならもっと前から行ってました…実は上の子がいるので、保育園のお迎えとかどうしても行かなきゃならなかったので。

ちゃんと装着していれば、落っことすことはないと思います。
転ぶのは…いつも自分ひとりで歩くよりは注意が必要だと思いますが、感覚からいくと妊婦の大きなおなかで歩いているときと同じように歩けば大体大丈夫だと思います。
子供は段々成長して重くなってきますので、重くなってからいきなり長時間抱っこで出かけるよりは、小さいうちから慣らしておく方がラクですよ^^
ただ、暑い季節ですからあまり長時間だと赤ちゃんも暑いかと思いますので、そういう注意は別に必要ですけど…日傘を差したり、おなかの間にタオルをはさむなどして、なるべく暑さを軽減させてあげてくださいね。
とりあえずコンビニくらいはいい練習になるかと思いますので、ちょっとずつ行動半径を大きくしていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに妊娠中も転びそうと思いつつ転ばずにすみました。あまり考えすぎないほうがいいかもしれないですね。
「小さいうちから慣らしておくほうがラク」とのこと、とても参考になりました。思い切って今朝、コンビニまで散歩がてら行ってみました。なんとかなるものですね。

僕もkonayukikonayukiさんと同じ意見ですね。

ですが、ちょっとだけ付け足させてください。

ベビーカーは、地面から近いために大人が感じている温度よりさらに暑いと思います。
なので、ベビーカーでお出掛けの際は、水分補給と休憩をまめに取ったほうが安全かと思います。

うちの子は、おでぶちゃんだったので汗ビショでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベビーカーが暑いとは知りませんでした。参考にさせていただきます。