アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人女性で日本人男性と結婚して7年になります、残念ですが夫婦の間に子供が出来ませんでしたが幸せに生活しております。今年は是非日本国の永住権を取得したいのですが国務大臣に提出する永住権申請陳述書をどう書けば良いかわかりません是非教えて下さいませ宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ここで、適切な回答が出れば良いが出ない場合

外国人関係専門の行政書士に依頼するのも一つの選択肢ですよ。
捜し方は 検索で 「行政書士 外国人」と打てば色々な事務所が検索されます。
    • 0

私の妻もフィリピンの女性ですが、今年4年目です。

2人の子供もいます。最近2度目の永住権の申請をしてきました。結果はまだ来ていません。おそらく大丈夫かと思います。
さて、書類の権ですが、在留の延長の手続きは何度もしておられますよね。揃える物はほとんど同じですが、その内、1枚が在留資格申請用紙?(名前が定かでない)ではなく、永住申請用紙?(名前が定かでない)だけです。記入内容は確かほとんど同じだったと思います。(用紙の名前が違ってただけで....。見比べてないので定かではありません。)ちなみに上記の内容は、名古屋の入国管理局の場合です。
余談ですが、前回だめだった理由は、まだ3年弱(3年経過していない)しか在留していないため、ちょっと早かったようです。先方から「もう少し様子を見させて下さい。」と言われました。でも、その話の後、しっかり制服を着て入って来られた方(たぶん、キャリアとして上の方の方)が、私たちを見て、「お子さまがおられたんですか」と言われました。その時、私たちには、2歳まじかの男の子と、産まれたばかりの女の子を抱いていました。なんとも言えませんが.....、永住の審査内容に子供の有無もあるのかな?と思いました。
そうそう、肝心な事を忘れていました。残りの在留資格期間が長くないと申請できないようです。
    • 0