プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化カリウムってどのように利用されているのですか?

固体や液体や気体など状態が違うと利用されかたも変わってくるのですか?

A 回答 (5件)

1970年ころ.「食塩の摂取が制限されている方でも塩辛いものが食べられるように」として「カリウム塩」が販売されました。


種の歴史が始まって45億年これほどの高濃度のカリウムに接したことはない.から未知の危険を感じる
と指摘した食品研究家がいました。数年後カリウム塩愛用者が心臓麻痺で次々になくなりました。
カリウム炎の販売が消えたのはその直後でした。

同じ事が起こらないことを祈っておくしとして。

塩カリは.食点で中華面のかんすいの原料として使われます。スポーツドリンクのようなカリウム添加食品の製造に使われます。

食品以外ですと.電極を使った測定キ.たとえばphメーターの参照電極をいれているないふう液。

窯業ではナトリウムが混ざって困る場合には.塩化カリウムか炭酸カリウムを使ってフリットを作ります。ただ.塩素ガスが出るので最近はやっていないと思います。
    • good
    • 1

薬や肥料の他にも食品として使われています。


塩化カリウムは塩化ナトリウムと似ているので、塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムを使った減塩タイプの食塩が販売されています。
塩化カリウムはなめると塩味がします。
ミネラル成分の1つにもなっていますので、スポーツ飲料などの添加物としても用いられています。

下のサイトは塩化カリウム入りの食塩です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_821025.h …
    • good
    • 0

総じて言うと、通常状態で粉末固体です。


融点は750℃以上。
他の方が言われている通り、主用途は肥料と医療品ですね。
現在日本では生産されておらず、輸入品を精製しているのみのはずです。

残念ながら、花火(火薬)に使われるのは硝酸カリウムです。
    • good
    • 0

サプリメントのたぐいに使われています。

カリウム摂取が目的でしょうね。但し間違っても塩化カリウムを静脈注射しないようにね。
    • good
    • 0

塩化カリウムは固体です。


肥料に使います。
花火にも入れるのかな、こちらは酸化カリウムかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!