プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の件ですが、
英語のリスニング力をアップさせるために洋楽を聴くという方法があると聞き、適当な洋楽を探しています。

・単語を拾えるくらいのスローテンポ
・発音などがはっきり聞こえる

以上のような条件を満たすような歌手、曲名を教えて頂けたら幸いです。

今はBackStreetBoysの「Incomplete」がこのような条件を満たしているかなと思い聞いています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ビートルズの曲は英語の発音が綺麗で比較的聞き取りやすいと聞きました。

私の通っていた学校では英語の授業でビートルズの曲の部分聞き取りをしたことがありました。

参考までにどうぞ。
    • 0

私にとってはマドンナでした。

マドンナはかなーりはっきりと発音していると思います。高校レベルの英語でも聞き取れてました。
    • 0

(1)STING:EVERY BREATH YOU TAKE

(2)ABBA:MONEY、MONEY、MONEY 
(3)Gareth Gates:Anyone Of Us
(4)BLUR:Tender

(1)(3)(4)はイギリス人なので、発音がハッキリしてます。
(3)はソコソコのテンポですが聞きやすいです。この人は、スローも得意なのでドレを聞いてもOKと思います。
(2)は北欧になりますが、英語ですし聞き取りにはオススメで留学中に貸し出しで置いてありましたよ。
基本的にイギリス系は、アメリカ系より聞きやすいですよ。
※ビートルズとか!
単語も簡単ですし(^-’*)

頑張って下さい!!
    • 0

カーペンターズですね。

Top of the worldは最適。
ある程度テンポの良い物である必要があります。

ちょっと古いですが、ケセラセラもいいです。
歌詞と実際の英語のイントネーションができるだけ近い物が好ましいのです。
    • 0

断然

Avril Lavigneをおすすめします。

とてもはっきり発音していて、しかも音楽性が好き(これは自分の趣味ですが。。)歌を聴いてイメージしやすい歌詞だと思います。

ファーストアルバム 「Let Go」をおすすめします。
    • 0

確かにビートルズなどは比較的スローテンポで聞き取りやすいかと思います。

ただ、日本の音楽でも同じですが、テンポや韻などの関係から、造語が使われたり、文法的におかしい場合も多いですし、多種多様なアクセントもあるので、リスニングの強化を洋楽だけに頼るのはどうかと思います。語学留学した際も先生がそのようにおっしゃっていました。とっかかりにするにはいいアイデアだと思いますけどね。
    • 0

いわゆる、ポピュラーソング を聴いて英語を覚えると言うトレンドみたいなことは、かなり昔からありましたが、”その歌で使われている言葉が、日常が帰国人である、我々が使うのにおかしな俗語や訛りでないか、あるいは下品な言葉ではないか”などを 判断出来にくいので 十分に注意されるようにしてください。

ビートルズは”リバプール弁”ですので、あまりお勧めできかねるのでは? ビング クロスビーの言葉は発音が綺麗ですが、一寸古くてCDがありますかね。歌ではありませんが、オードリー ヘップバーンの英語が、ニュートラル(こてこての(気取った)イギリス式でもアメリカ式でもなくて)な綺麗な癖の無い英語の発音だと思います。
    • 0