プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、当社において新しい事業に取り組むことになりました。
業種はサービス業です。
ここでは、顧客管理システムの導入は決まっているものの、請求書発行システムがありません。

以下のような条件で請求書を発行できるシステムや会計ソフトがあれば教えて下さい。

発行枚数としては、月に400~500枚と見込まれ、一枚(お一人様)あたり2・3項目について請求致します。
顧客管理システムから出力できるデータはCSV若しくはエクセル形式なので、これらのデータを取り込めること。
〆後一日で請求書を印刷~発送まで行なわなければならないので、余り工数の掛かるものは不可です。

以上の条件で宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のprocess9です。

難しい話ですね~。
請求に関する運用(請求書形式やCSV取り込みタイミングなど)
も関わってくるんで・・・。
そういうことであれば、
マイナーソフト程、できる範囲が激しく変わってきますので
(代わりに使い方が簡単になるわけですが・・・)
最低限欲しい機能(要求する機能)と
使い勝手が悪いと思ったソフトの不満点を
挙げないと回答がつかない(紹介や代替案の提示)が
つかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、予算が下りて、当社のシステム部門に依頼して
作ってもらいました。
結構高くついたんですけどね・・・。

顧客管理システムは市販の製品でしょうか。

市販の製品なら、同じメーカーのソフトで請求書を発行するソフトが
あると思いますので、メーカーに相談したらどうでしょうか。

自社独自の顧客管理システムであれば、作る(ソフト開発会社に発注?)
しかないと思います。
上記内容だけでざっと機器込みで見積もって・・・50万~300万
ぐらいですかね。
顧客管理システムの開発会社に見積もってもらえばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

顧客管理システムは市販品と言えば市販品なのですが、出荷先に合わせてカスタマイズをするのが前提らしく、独自システムと言えば独自システムです。

この顧客管理システムを作る会社に依頼したいところなのですが、請求締め日の関係などがあって、開発を依頼すると多額の費用がかかるので、予算の関係上、現在は無理なんですよ。
マイナーなソフトでCSVデータを取り込んで帳票出力を出来るものを一つ見つけたのですが、使い勝手があまりよくないので、断念しました。
できれば、20万円未満で導入できるものがあればありがたいのですが・・・。

• 0