プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共立出版の”プログラム言語C 第2版”p24に
以下のプログラムが書いてありますが、

#include <stdio.h>

/*入力の行数をカウント*/
main()
{
int c, nl;

nl = 0;
while ((c = getchar()) != EOF)
if (c == '\n')

++nl;
printf("%d\n", nl);
}

これをgccでコンパイルして
./***で実行しても 何もでてきません。
更にこの実行コマンドの次に 任意のファィルを指定しても 何も実行されません。
 前のページの ”ファィルの複写” ”文字のカウント” のプログラムも こんな風に 何も実行されません。
 c言語の初歩なのでしょうが、この本の ここで つまずいては 前に 進めません。”ふつうのlinuxプログラミング”を読んでいたのですが、初歩が分からないと、理解できないと 考えて この本を読んでいました。
 このコードあたりから 実行が展開されないので 困っています。gccはfedora4のものを使用しています。
 尚、windosのcについては 関心がありません。多分ライブラィの互換がとれなくて ほとんどんのコードがエラーになってしまいます。

A 回答 (2件)

入力はコマンドラインでファイル名を指定する形で与えるのではなく、

リダイレクトでおこなうのではないですか?
普通に実行すると、多分キーボードからの入力待ちになりそうな気がするんですが(^Dをタイプでそれまで入力した行数が出力される)。

./a.out < 入力ファイル
cat 入力ファイル | ./a.out

のようにしてやれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

”^D” とは ctrl+D のことでいいのですね!
これでもうまく 実行しました。

./a.out < 入力ファイル
cat 入力ファイル | ./a.out

のやりかたでも
実行しました。
 ありがとうございました。

このようなことを 知るには どのような 本やHPを調べればいいのでしょうか?
 プログラムのC言語の本には 初歩が色々出てますが、windowsのものばかりです。linux系のものは いきなり、難しくなっているので、困っています。日経linuxも ぱらぱら読んでますが、cがあたりまえのような 書き方が 多くて 困ってしまいます。
 なにかオスメが あれば よろしく おねがいします。王道はないとおもいますが!

ああ、^D が コントロールを押しながらDというのを明記しなかったのはまずかったかもしれませんね。

すみません。

UNIXでのCプログラミングということなら、ちょっと古いですけど
UNIX プログラミング環境 アスキー刊
はどうでしょう? いささか内容が古くなっている気がしないでもありませんが、
基本的な部分は今でも通用する部分が多いと思います。
Amazonでは売り切れのようですが、他のネット書店では在庫があるところもあるようです。
ひょっとしたらお近くの図書館にあるかもしれません。

あとは「プログラミング作法」(アスキー)とかですかね。これはCだけじゃなくて、Perlとかも
使いますが、UNIX/Cのえらい人が著者ですんで得るところは多いのではないかと思います。

あと
> のようなことを 知るには どのような 本やHPを調べればいいのでしょうか?
リダイレクトなんかの話でしたら、シェルの使い方の解説なんかを
あたってみるのはどうでしょうか?
わたし自身はリダイレクトはDOSで覚えたんですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

unixの本がいいんですね!
探してみます。
ありがとうございました。
のどから 骨が 取れたおもいです。