アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内・海外問わず、実際にあった事件を取材あるいは関与し、
まとめて出版した本を紹介してください。
事件を元に小説にしたようなものではなく
事件そのものを扱っている、
ルポとかノンフィクションに分類されるような本をお願いします。
事件だけじゃなくて社会的な問題になったことでもokです。

今までに読んだことがあるのは
■国内
「三億円事件」、「闇に消えた怪人」、「宮崎勤事件」、「警視庁ウラ金担当」
■海外
「子供たちは森に消えた」、「悪魔の医師」、「検死捜査 LA検死局長の事件ファイル」

などです。あと、思い出しません・・・苦笑

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

世間を震撼させた吉展ちゃん誘拐事件については、


捜査を指揮した鬼刑事平塚八兵衛も本を著していて、
マスコミ報道洩れの数々のエピソードも明らかになっています。
だから吉展ちゃん誘拐事件は、一部始終のわかった、いはばネタばれの事件。
そういうときに、本田靖春の「誘拐」を、
「読んでごらん。おもしろい」とわたされて、おそらく私はあいまいで複雑な表情を浮かべていたとおもう。満腹なのに、さらに料理一品をすすめられたときに見せるような。
それがそれが、この一品が無類のご馳走だったんですね。
あなたもきっと舌鼓を打ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉展ちゃん事件は、その事件の名前しか知らず、
今回ご紹介いただいたおかげで読み知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 09:50

高山文彦の『「少年A」14歳の肖像』はお勧めです。


「神戸児童連続殺傷事件」の犯人である少年Aについての本です。
中々恐ろしい部分も多かったですが読み易く、興味深い内容でした。
機会があれば是非読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 13:24

私も実際に起きた犯罪のルポルタージュをよく読みます。



これまで読んで印象に残っているのは
「破滅 梅川昭美の30年」幻冬舎文庫
昭和54年に起きた三菱銀行北畠支店立てこもり事件をレポートした本です。私は当時小学生だったのですが、TVではかなりセンセーショナルに報道され、今でも記憶に残っています。

「殺人者はそこにいる」
「その時殺しの手が動く」いずれも新潮文庫
これも、ワイドショーやニュースで大きく扱われたさまざまな事件をテーマにしたルポです。未解決事件については、専門家が犯人像を分析していて興味深いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877284842/50 …
    • good
    • 0

こんにちは。


かなり長いのですが、
「心臓を貫かれて」

マイケル・ギルモア著
村上春樹訳
がおすすめです。
ダークですが深い物があります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163521208/24 …
    • good
    • 0

「浅間山荘事件の真実」


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309406513/25 …
当時、テレビで24時間生放送しました。今も鮮明に覚えてます。
映画にもなりました。

「ドキュメント帝銀事件」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797492538/25 …
犯人として逮捕された男は、無実を訴えながら獄中死してしまいます。

「連続殺人鬼大久保清の犯罪」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102901647/25 …
これが連続殺人と言われた初めじゃないでしょうか。
ビートたけし主演でドラマもありましたね。
    • good
    • 0

『14階段』窪田順生



記憶に新しい「新潟少女監禁事件」の真相に迫る渾身のルポ。
小学館ノンフィクション大賞の優秀賞をもらってます。
    • good
    • 0

「完璧な犠牲者」


海外で、誘拐された女性が犯人のもとで3年近く奴隷の
ように扱われていた事件の話です。
    • good
    • 0

「女子高生コンクリート詰め殺人事件―彼女のくやしさがわかりますか?」


この事件がトラウマになっている人は結構多いようです。
あまりにも酷い部分は闇に封印された、という噂もあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4784501789/24 …
    • good
    • 0

八つ墓村のモデルとなった事件についてかかれたもの


筑波昭「津山三十人殺し―村の秀才青年はなぜ凶行に及んだか 」
最近のだと
山岡俊介「銀バエ 実録武富士盗聴事件」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津山事件は以前漫画で読んだことのある事件でした。
報告書などが、戦前の文章で読みなれていない文体だったけど
内容がなんとなくわかっていた部分もあったので
なんとか読み終えることができました。

武富士盗聴事件についても、図書館または古書店で探し
読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 07:18

事件を扱ったルポルタージュというと、重松清さんの「世紀末の隣人」という本がとても読み応えがあると思います。



「池袋の通り魔事件」や「音羽の幼女殺人事件」、「和歌山ヒ素カレー事件」など誰しもの記憶に残る事件の一方、リストラや田舎移住などの社会問題についても扱われています。

一つ一つについて大変深く丁寧な記述がなされていて、考えさせられることが多い本でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062739127/25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重松清さんは読んだことがありませんが
興味を持ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!