プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前 夜中インターネットをしていた時
いきなり停電になりました。

 しばらくしてから復旧したのですが、
後日 電力会社に停電の理由を聞いたところ
交通事故で電柱が、折れた事が原因だと
教えてくれました。

 ココでふとっ!疑問に思ったのですが、
例えばこのような停電で何らかの被害が出た場合
その被害を誰かが補償してくれるのだろうか?です。

 例えば
・停電によりパソコンが、壊れた!
・飲食店の冷蔵庫の食品が、腐ってしまった
いろいろとあると思いますが 実際どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

電力会社に過失がある場合は、賠償責任はあるでしょう。



例えば、asahi.com(2006年6月3日)の記事をご覧ください。

 東北電力、停電で生じた損失を補償へ 新潟
 http://www.asahi.com/life/update/0603/006.html?t

交通事故の場合、電力会社の過失ではないので、電力会社に賠償請求することは難しいでしょう。

電柱にぶつかった車の運転手に賠償請求することは考えられますが、事故と損害に相当因果関係があると認められるかどうかは問題となります。

交通事故を起こして高速道路が通行止めになり、大事な商談に間に合わなかったからと言って、事故を起こしたドライバーに損害賠償請求しても、それは、車の運転という行為に対して通常生じると想定されるようなリスクではないので、相当因果関係がないということになるでしょう。

電柱にぶつかって停電を引き起こすというのは、予測できないとまではいえないことでしょうから、微妙なところです。個人的には、相当因果関係は無いとしたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>電力会社に賠償請求することは難しいでしょう。

 交通事故の場合 当然でしょう!

>個人的には、相当因果関係は無いとしたほうが良いと思いますが。

 微妙だが、因果関係の証明で補償は、難しいと言う事ですね

お礼日時:2006/07/14 23:21

ほとんどの場合は契約で免責していると思います。


それに加えて電柱が折れてしまった今回の出来事について電力会社に責任はないと考えられます。

それから今の日本の社会は例に挙げられたような出来事をどのように捉えているかを考えます。
おそらく天災に近いもので腹は立つがしょうがないと思う人が多い社会ではないでしょうか。
もし逐一保障を要求するという社会になれば保障による益を得ることができますが、自分が被害を与えた損害に対しても賠償を求められる窮屈な社会になってしまいますね。

最後に自分を被害者に見立てたネガティヴな思考実験は不幸を招くとこともあるので避けられたほうがよいと付け加えさせていただきます。
    • good
    • 3

まず、電力会社には責任がありません。

交通事故で電柱を折った者が原因者ですが、原因者が追うべき損害は電柱等の直接損害だけで、事例のような損害やビデオが取れていなかったとかジャーのタイマーが止まりご飯が炊けていなかった等の損害は、間接損害の類で、賠償の責任が及ぶことは通常はありません。
>その被害を誰かが補償してくれるのだろうか?
は、訴訟上の請求での判決では賠償される可能性は低いでしょう。ただし、任意な請求の場合には相手によっては交渉において相手方に法的な賠償責任が無いにしても任意に賠償してもらえる可能性は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>電力会社には責任がありません

 そうでしょうね

>相手方に法的な賠償責任が無いにしても任意に賠償してもらえる可能性は残ります

 法的には無理だが、相手の誠意?でしょうか?

お礼日時:2006/07/16 13:06

asahi.com の記事は表示されたりされなかったりするようですね。

見られなければこちらからどうぞ。

http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。

 一応 請求してみるもんですね~(笑)

お礼日時:2006/07/14 23:24

もっと質問の範囲を狭めてもらわないと


ダレも回答しきれないのではないでしょうか?
それとも質問者さんは
【停電による被害の全ての場合の補償はどうなる?】
と聞かれているのでしょうか?

もしくは
・パソコンが壊れた場合はどうなるのか?
・飲食店の冷蔵庫の食品が腐った場合の補償は?
この二点に対してだけの質問でしょうか?

大まかなケースでの説明は出来ると思いますが
実際は色々な諸事情や環境等で補償や過失の責任等も変わってくると思いますので一概に「コレ!」とは言えない気がするのですが?

質問者さんが一番知りたいケース等を示してくださった方がいいようなきがします。

この回答への補足

 例えば(1)

・停電の原因・・・交通事故

・時期・・・かなり暑い夏の夜

・被害の品物・・・冷蔵庫のアイス

 例えば(2)

・停電の原因・・・交通事故

・時期・・・誰もいない昼間

・被害の品物・・・録画中のDVDレコーダー
録画中に突然停電の為HDDが、故障)

補足日時:2006/07/14 23:07
    • good
    • 1

とりあえず、瞬断なども含め停電対策としてUPS(無停電電源装置)を用いるなどの対策が必要ですね。


補償云々以前に自衛策を講じることが大切かと。

この回答への補足

>停電対策としてUPS(無停電電源装置)を用いるなどの対策が必要

 パソコンには、有効ですが
全てに有効でないですね!

 で、質問はその「補償云々」なんですが、
どうなんでしょうか?

補足日時:2006/07/14 22:44
    • good
    • 4

そういうことを見越して、設備も、契約も、対応しています。


ですから、
データが失われても、モーターが壊れても、肉が腐っても、
保障は全くしません。
でも、停電の分だけ、わずかですが値引きがあるようです。

日本の電力は、世界一、
電圧や周波数が安定して、停電が少ないんです。

光ファイバーで、電線の電流を監視していて、
トラブルが発生したら、瞬時にラインを切り替えて、
停電区域を最小になるようにシステム化しているのです。

この回答への補足

 いかなる状況でも全く保障はない!
という事なんですか?

補足日時:2006/07/14 22:43
    • good
    • 0

(・∀・)つ【万が一の時の保険】



じゃないでしょうか?

家の目の前で、明らかに相手の過失(工事の重機等で電線を切断)等あれば
その相手に賠償請求は出来ると思いますけど
普通の停電では、ちょっと難しいかもしれませんね。

この回答への補足

 交通事故なら請求できる可能性もあると言う事でしょうか?

補足日時:2006/07/14 22:41
    • good
    • 2

同じような質問がありました


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1132741

この回答への補足

 読みました
電力会社は、無理そうですね

 電力会社でなく事故を起した人に
請求なんか出来るのでしょうか?

補足日時:2006/07/14 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています