アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルキャストについて質問があります。

給料から何かのお金が引かれるって聞いたのですが、それは何なんでしょうか?何のお金かご存知の方、教えてください。
お願い致します!

A 回答 (3件)

恐らくデータ装着料とか言う不可解な金(グッドウィルではそうでした)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。やっぱり登録制はどこも同じようなものですかね。
ちょっと納得いきませんよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 08:53

 労働契約の内容によって違います。


 必ず天引きされるのは源泉徴収(所得税の仮払い)です。
 収入金額によって、源泉徴収税額は変わります。5%~30%。通常、アルバイトで月に数万円程度の収入なら5%程度ということもありますし、一般的なのは10%、収入がもっと多ければ20%~30%ということもあります。
 それから、2年目以降の契約であれば、所得税(国税)だけでなく地方税(都道府県民税、市町村民税)も天引きになります。
 また、正社員または正社員に準ずる契約内容であれば、健康保険、年金、失業保険も支払うことになります。会社によっては、会社独自の積立金がある場合もあります。

 ただし…誤解しないでいただきたいのは、(失業保険や会社独自の積立金以外は)いずれも、たとえ給与から引かれなくても、いずれ何らかの形で自分で支払わなければならないお金であるということです。ただ、早いか遅いかだけの差です。
 給与天引きというのは、自分で手続きすると面倒な支払いを、会社がまとめて手続きしてくれる制度…ともいえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
契約内容や収入金額によって違うということですね。
アルバイトの収入程度の金額でもけっこう引かれるのでしょうか・・・というのは解りませんよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 12:27

源泉徴収

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
源泉徴収ですか。
大体いくら引かれるんでしょうか?

お礼日時:2006/07/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!