プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在野村證券にて、90万円程度の株券を
持ってます。

近々売る予定なのですが、約定代金が100万円だと
手数料が1万円程かかるらしとのことですので、
これをネット証券等の売買手数料の安いところへ
移してから、売ることは可能でしょうか?

また、その時の必要経費(預け先の変更に伴う)は
どのくらいかかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、ニチメンインフィニティがニチメンの子会社化で公開買付するため、日興証券から、野村證券へ預けかえ手続きをします(主幹事が野村なので)。

現物で引き出すなら、名義書換も含め1週間くらいかかるが、費用ゼロとのこと。来週月曜日にもらって、そのまま野村の店頭へいきます。
これが、自分の手元経由でない場合は、3,150円手数料がかかると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

特には問題無く、また手数料も
それほど掛からないようですので
早速売買手数料の安いところを
探してみます。

どうもありがとうございました。

証券会社に現物で預けて有る株券は、いつでも手元に引き取ることが出来ます。

手数料は無料です。
引き取った株券を、新規に口座を作った証券会社に預けてから売却できます。

又、現在株券を預けている証券会社で「保管振替制度」を利用している場合は、売却を依頼する証券会社に口座を作ってから、その証券会社に振替えることが出来ます。
野村證券に申し出て、口座振替依頼書を貰い、記入してから新しい証券会社に提出すれば、新しい証券会社に移せます。
この場合、1銘柄につき500円ほどの手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。

私のケース(メリルリンチ日本証券からDLGSFG証券E-トレード証券に振り替えた場合、通常保険振替制度を利用していますので、新規口座開設後メリルリンチ日本証券会社に振り替え手続き書類を送ってもらい、返送(手続きはメリルリンチ日本証券会社経由)でおよそ返却後4,5日程度で処理されたと思います。

手数料も無料でした。
ただ証券会社によっては手数料を取るケースも考えられますので、手続きを行う時に確認してみてください。
 また新規口座開設にも上記二社については手数料も口座維持管理料も現在とられておりません。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。